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リハート、それは心癒す日々。

美容内科医 服部達也 ブログ
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睡眠時間と肥満
久しぶりに、日経メディカルの記事から。
なんと、睡眠時間によっては、太ってしまう可能性があるかも…という話。


2004年の研究にて。

睡眠時間を6時間から9時間まで1時間ごとに区切り、各肥満度を測ってみる。
すると、7時間くらいの群が一番低く(つまり太っていない)、6時間睡眠群や9時間睡眠群では肥満度が高くなっている。

すなわち、睡眠時間を7時間くらいにしたほうが、太りにくい、というデータ。

これは、睡眠時間が短いとレプチン(満腹ホルモン)の分泌が減少し、グレリン(空腹ホルモン)の分泌が更新するからである。
とのこと。
長く寝てればそれだけお腹が空きそうなもんだが、短時間しか寝ないと、それはそれで空腹感を感じてしまうらしい。


ということで、太りたくない人は睡眠時間を7時間に設定すると良い、のかな。
なかなか難しい注文であるが、こんなデータもある、ということで…

特に考察せず。
| 服部達也 | 美容 | 15:45 | comments(3) | - |
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コメント
確かに、7時間はあたしには絶対ムリ。
なぜだか4、6、8ってゆー偶数時間でしか起きれないんですよね。

て訳で、ちょっぴり御無沙汰でした。
体調の方、完全復活出来ました?
なんか去年の今頃(もーちょっと早かったかな?10月とか9月?)
初めてせんせのブログ読んだ時も七転八倒してましたね・・・。
季節の変わり目だからでしょーか?
大事にして下さいね。

最近、なんだか哀愁もーど・・・。
夕暮れが早くなったからですかねぇ。
| ち | 2007/11/14 9:29 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/11/14 11:42 PM |
>ち、さん
こんにちは、ご無沙汰です。
睡眠時間は、90分の倍数だと良い、みたいな話も聞きますね。
いろんな考えがあるのと、何にとって「良い」のか、で基準が違ってくるのは当然です。

ぼくは怪我はしたことありませんが、病気にはよくやられます。
心が弱いからです。。。

そういえば、ち、さんも定期的に哀愁モードになってますよね。
| 服部 | 2007/11/15 3:40 PM |
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