blog index

re-Heart Note

リハート、それは心癒す日々。

美容内科医 服部達也 ブログ
<< ・・・ | main | ワクチン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
医者の恋愛事情 その4

このブログには、アクセス解析(何日の何時ごろにどれくらいの人が読んでくれているか解析できる)が付いていて、しかも、どういうキーワードで検索してこのブログにたどり着いたか調べることもできる(よくある普通のシステム)。
それをみると、1位はクラリスやクラリシッドなどの抗生物質関連で調べている人。
2位はダイエット関連。
そして3位が、「医師の恋愛」医者との恋愛」というキーワードだ。

こんな超不定期ブログでも、毎日何千人もの人が読んでくれているわけだが、コメント数は驚くほど少ない。
ところが、非公開のも含めて、医者との恋愛をつづってくれたものはとても多い。

それだけ関心があるのかと思うし、なかなか人に言えないことだろうから、余計に興味が出るのかもしれない。
特にコメントを見る限り、人妻の患者さんが医者に恋心を抱くことが多いみたいだから、そりゃあ誰にも相談できず、もやもやしてしまうことだろう。

ということで、これからちょくちょく医者の恋愛にかかわることを書いていこうと思い、ブログの右側のカテゴリーに「医者の恋愛事情」というものを追加し、まとめることにした。
以前書いていたのに、未公開にしてあったものもアップしているので、時間があるときに読んでくれたらありがたいと思う。

医者の恋愛事情は、いつかまとめて本にしてやろうとたくらんでいるから(嘘)、なにかネタを持っている人はコメント欄に書き込んでほしい。
非公開にすることも可能で、その場合は「非公開で」と付け加えておくのを忘れずに。


ではとりあえず、実際に医者はどういう出会いをして、どういう恋愛をしているのか。
ぼくが直接見聞きした話を、紹介していこう(不定期連載)。
これをたまたま当事者が読んだら、それ俺のことじゃねぇか!と思うかもしれないが、すべてイニシャルで、フィクションを軽くまじえて書くのでご勘弁を・・・



医者は、基本的に看護師さんや受付事務など、病院関係者と結婚することが多い。
そりゃ出会う確率が一番高いのだから、当たり前のことだ。
ところが、医者の中にはそういうのを嫌って、意地でも外部の人と出会ってやる・・・と考える人もいる。
そういう人がまず手を出すのが、お見合いパーティーである。
お見合いパーティーについては以前書いているので、そちらをごらんあれ。

医者一年目のときのこと。
知り合いの医者が早速先輩に誘われて、お見合いパーティーに行ってきたらしい。
その先輩というのが、医者5年目で30歳過ぎ。
かなり真剣に結婚を考えているようだった。
で、1年目の後輩を連れて、毎週のようにお見合いパーティーに通っていたと。
そういう話を聞いていた。

それから1年ちょっと過ぎたころのこと。

「俺、来週結婚式なんだ」
そう切り出してきたのは、後輩のほうの医者。
詳しく聞くと、それからお見合いパーティーに足しげく通っているうち、そこで知り合った女性と付き合うようになったと。
順調に進んで、結婚することになったと。
そりゃよかったねぇ、僕は呼ばれてないけど・・・

なんて思っていたら、その2週間後、
「結婚式、だめになった」と暗い顔して話す彼。
どうやら、男(医者側)の両親との同居を嫌がった彼女との結婚に親が猛反対し、急遽取りやめになったのだという。
かわいそう。

それから2年以上経った正月。
彼から年賀状が届いたが、そこには子供を2人連れた彼と奥さんが。。
なんと両親の反対を押し切り、半ば駆け落ちのように、お見合いパーティーで知り合った彼女と結婚したというのだ。
うーん。
お見合いパーティーというのも、バカにできんな。
医者とそういう形で強く結ばれるケースもあるんだな。

ちょっと感心してしまったケースだった。
こういうのもあるのね。
*以前軽く書いたことがある話だから、それ読んだことあるし!みたいな突っ込みは無用です。

| 服部達也 | 医者の恋愛事情 | 16:23 | comments(400) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:23 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/11/28 6:32 AM |
>非公開希望さん
こんにちは。
まあ、いろいろな話は聞きますよ。
医者にもいろんな人がいますからね・・・
| 服部 | 2009/11/28 5:25 PM |
私も医者限定のお見合いパーティーに以前出席しましたが…その時の正直な感想は「残り物には難あり」でした(汗)
| 美香 | 2009/11/28 10:50 PM |
>美香さん
ちなみに、ぼくも今のところ残り物です。
もちろん、理由があるから残っているんだと思いますが、理由は何でしょうね。
とりあえず、ゲイでないことは確かです・・・
| 服部 | 2009/11/30 6:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/12/04 10:32 PM |
先日、某総合病院の口腔外科で、親不知の手術をしました。
その時の担当の先生が、あまりにも私の恋人に似ていたのでビックリ・・・

だって顔はもちろん、喋り方、声、しぐさ。世の中には自分そっくりの人間が三人いるといわれるけど、この先生がその一人なのか。。

私の彼は、外国の某機関で科学者として働いてます。
医師も学者に近いとこありますよね。やっぱ雰囲気とか似るのかなぁ〜。

まあ、何にも考えずに、『担当の先生、アナタに似てるの。だからもう少し通院したいな。』って彼にメールで話したら、ヘソ曲げられました。
なかなか会えずに不安なんです。私だって同じです。

彼には謝りました。何度も。
でもまだ怒ってます。

あ・・・すいません、路線外れました。

来週また診察で先生に会います。何だかささやかな楽しみなんです。
| ちゅら | 2009/12/05 4:27 PM |
>Hさん
こんにちは。非公開にしておきます。
なにあげても大丈夫だと思いますけど、病院によってはそういうのを拒否して受け取らないところもありますからね。

>ちゅらさん
こんにちは。
それはちゅらさん、いじめすぎでしょ。
まあたまには刺激を与えるのもいいかもしれませんけどね。。
| 服部 | 2009/12/07 6:27 PM |
先生こんばんは。コメントありがとうございます。
手術や、今後も診察は続きますので年賀状は送りたいと思います。
いつも楽しく拝見していますのでまた楽しみにしています!
ありがとうございます。
| はあと | 2009/12/10 12:27 AM |
>はあとさん
がんばって(?)くださいねー。
| 服部 | 2009/12/10 6:08 PM |
服部先生へ
はじめまして!(._.)ペコリ 医者の恋愛事情、楽しく読ませてもらいました。

そこで、私もとある医者が気になる者として質問したいのですが..ズバリ患者側はどうすればいいでしょうか..?

こんな質問はバカみたいですけど、他に聞けないし匿名なのをいいことに質問してしまいます。

私は一患者で、一目惚れだったので一度しか見たこともありません
次に予約はあるけど、嬉しいような自分がバカみたいで怖いような..そんな気持ちです。
インフルエンザと論文を書かなくちゃいけないストレスで弱ってた時に
素敵に診察されたのでよく見えただけだと言い聞かせてるけど..

医師や看護士の友人にも相談しようか悩んで結局できませんでした(ToT)ウッ

服部先生、本当に患者側はどうしたらいいのでしょうか?
| バカ野郎 | 2009/12/13 2:09 PM |
>バカ野郎さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

昨日のJIN、見ましたか?
それに出てくる中谷美紀や綾瀬はるかと、大沢たかおの関係。
医者と患者さんの関係に似ているんじゃないでしょうか。

患者さん側が医者を慕っていても、それは伝わりにくいもので、そのまま伝えずに思いを隠し通すか、思い切って伝えてみるか・・・
個人の性格によって変わるんじゃないでしょうか。
どっちがいいかは分かりません。


月は遠くで見るからきれいなんだ。
両津勘吉の言葉です。
| 服部 | 2009/12/14 5:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/12/20 12:34 PM |
初めてコメントします。私、まさに人妻(仮面夫婦ですが)なのに、母の主治医を本気ですきになってしまいました。まだ母は入院中なのでアプローチして悲惨な結果になってもイヤなので、思いばかりつのらせています。せめてメルアドくらいゲットしたいのですがどうしたらいいか悩んでいます。
| ひかり。 | 2009/12/24 8:59 PM |
>ひかりさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ひとつアドバイスするとすれば、お母様が入院中の間は医者にアプローチしないことです。
お母様が退院されるときに(お礼がてら)連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか。
お礼の手紙を渡して、そこに自分の連絡先を入れておくのがスマートですかね。
それで連絡がなければ脈無しということで・・・
| 服部 | 2009/12/25 5:45 PM |
服部先生、アドバイスありがとうございました。 誰にも言えなかったので、本当にウレシイです。 しばらくは、ただ会えるのを楽しみにします。 母が病気で大変なのに何やってんだろうと思ったりしてます。
これからも、ブログ楽しみにしてますね。
| ひかり。 | 2009/12/25 8:02 PM |
先生、こんばんは。
久々にコメントします。
やっぱり、ここに辿りつく人は、結局どうアプローチすればいいのかって事を知りたいんですよね。(私も)
私は好きな先生から退院の説明を受けた時、世間話で「入院中パソコンが使えないのが一番辛かったです」と話したところ、「えっ?もしかして、ブログとかやってたりするの?」と聞かれたので・・・
ブログ!それはなかなかいいアイディアかもしれないと思い、退院後ブログを始めました。(かなり不純な動機)
主治医ではないので、診察に行っても会う事すらないですけど、主治医と同じ曜日に外来を担当してるので、患者さんを呼び出す声だけ聞けます。ばったり会う事を期待するしかないのですが、会ったら挨拶のついでに「ブログ始めたので是非読んで下さい。コメントしていただけたらうれしいです〜」とか言ってみる予定なのですが・・・二ヶ月半いっこうに会わない。(涙)
どうでしょうこの案?
なかなか重くない感じでアプローチできると思いません?
興味がなければなんのリアクションもないでしょうし、その後会ってもきまずくないし。
これA案です。
B案は・・・
「医術以外は隙だらけのお方・・・」とか言って突然唇を奪って、「ありがとうござりんした〜」と泣き叫ぶ!記憶に残る患者になる事間違いなしです。

| M | 2009/12/26 5:03 AM |
>ひかり。さん
心がちょっと弱っているときだと、余計優しくしてくれる人に惹かれることがありますから。
ただ、気になる人がいて、会うのを楽しみにできるってだけで、人生ちょっと楽しくなりますよね。
素敵なことです。
| 服部 | 2009/12/26 1:00 PM |
>Mさん
ブログを見てくださいといって、ブログのURLと自分のメールアドレスを書いた紙を手渡す・・・
いいんじゃないでしょうか。
ちなみにですが、ぼくもメールアドレスを渡されたことが何回かありますけど、まったくもってメールを送ったことなどありません・・・

あと、後半の強引な手段ですが、警察沙汰になります。
ご注意を・・・
間違いなく記憶には残るでしょうけど、記録にも残ります。
| 服部 | 2009/12/26 1:11 PM |
先生、メルアド渡されて送ったことがないというのは、なぜですか?
迷惑だったのか、惹かれなかったのか、メールしづらかったのか…
いつか、メルアド渡そうとしている私は、きになっちゃいます。
ウザくてすみません… (>_<)
| ひかり。 | 2009/12/26 8:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/12/27 9:08 AM |
>ひかり。さん
メルアドをもらっても返さない理由ですか。。
もともとぼくは電話やメールが苦手で、自分からメールを打つなんてことがほとんどない・・・ということもあります。
メールが来ても返信しない、なんてことも多々あるので。。

それと、患者さんやその家族と個人的に付き合うことを避けていますから、個人的に連絡を取り合うことはありません。基本的に。
フラットな気持ちでいないと、正しく診断できないことがありますから、個人的な感情を入れたくないんです。
ですから、そもそももらうことのない連絡先ですが、もらったとしてもそのまんまほっぽっておいてしまいます。
| 服部 | 2009/12/28 1:59 PM |
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私のコメントに応えていただいているのに気がつかず年を越えてしまいました。
先生が言われること分かる気がします。
母が退院してからも、1、2ケ月に1回通院があるし、やっぱり連絡先は渡さない方がいいかなと思いはじめたりしてます。でも、諦めたくない。
ところでメールをあまりしない先生が、コメントを返してくださるのは、けっこう無理をされているのでしょうか。
って、こんな風に質問っぽくしちゃうからいけないんでしょうね…
| ひかり。 | 2010/01/07 1:12 AM |
はじめまして、検索していて先生のブログを発見しました。
語りが面白いーー(笑)!

私もコメントしているみなさんと一緒で
主治医の先生のことが気になっているMです。
主治医が変わることになったときに連絡先を渡しました。
1ヶ月、返事がこなかったので、ちゃんと諦めようと思ったときに返事が来ました。
そして2週間に1度くらい返事が来ます。

結婚しているのか、彼女がいるのかもまだ聞けていません。
患者からのアプローチで先生にとって迷惑なこと、嬉しいことなどがありましたら教えてください。

服部先生のブログ、楽しみにしています。
| M | 2010/07/12 11:14 PM |
>Mさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
やっぱり、どういうスタンスで接していきたいのか、はっきりさせたほうがいいのではないでしょうか。
あくまでも患者としていくのか、友達になりたいのか、お付き合いしたいのか・・・

医者としては、患者さんからお手紙や連絡をいただいて、ぞんざいに扱うわけにはいきません。礼儀として、返事を書くこともあるでしょう。
どういう心積もりで手紙を出してくれているのか分かったほうが、もらう側もありがたいです。
まあ、女性から手紙をもらって返事を出すという時点で、いわゆる「脈あり」って感じだと思いますけど。
| 服部 | 2010/07/15 4:16 PM |
はじめまして。
ブログを拝見しまして、すがるような気持ちでコメントさせて頂きました。お悩み相談室ではないと思いますが、よろしければ読んで頂けましたらとても幸いです。この相談内容は、絶対に医師の方へでないと意味がなく判明しないことなのです…。

もしかしたらよくある話なのかも知れませんが、現在、私は一人の医師(男性)に恋愛感情を抱いています。治療(診察)で医師と面会したのは週一度のペースで6回程ですが、初めて医師と面会した時から毎回診察を受ける度に、特別な感情へと変わり、ちょうど一週間前に治療を完了とし、最後の診察を終えました。帰宅後から私の苦しみは始まりました。医師にかなり惹かれていた自分の感情にはっきりと気付かされ、今はやり場のない気持ちに毎日地獄のようです。心は晴れず、食欲もなくなり、やや鬱状態です。

私は43歳独身女性で会社員です。(現在は病気休職中です)ここ数年、お付き合いしている人もなく、職場は男性が多いのですが恋愛感情を抱く相手も現れず、もうこの先私には恋愛の機会はないのかもしれないな…と半ば諦めていました。なので忘れかけていたような今回のこの気持ちにかなり胸を掻き乱されています。医師は恐らく30代かと思われ、私より年齢は下と想像しています。いい歳をした中年女が恥ずかしく哀れですが、あれこれ悩み、地獄の苦しみです。

医師は私がそんな感情を抱いていたなど夢にも思ってないでしょうし、仮に告白する場面を想定したところで「この患者なに考えてるんだ?勘弁してくれよ…」と非難されそうです。

しかも、私は(早期がんです)医師と妊娠の可能性と治療の計画について話をしていました。私は相手も予定もないけれど子供が諦め切れていない気持ちがあると話していました。なので一層この人は焦っていて食いついていると思われるのではないかと思います。確かに妊娠したいのならもうデッドラインを超えている年齢ですが、医師への気持ちとそれとは全く重ね合わせていません。純粋に人間的興味です。

長文で申し訳ありません。医師を好きになるなど初めてのことで、診察中はぴったり傍に看護婦さんがいらっしゃるし、気持ちを伝える手段すら見当たりません。このまま悶え苦しみながら気持ちに無理矢理フタをするかとも思いますが、人生で何回あるかわからないこの気持ちを大切にしたく、ケリをつけたい、でも…。気持ちを上手く伝える方法はあるでしょうか…?
| 人魚姫 | 2010/10/03 12:56 AM |
>人魚姫さん
こんにちは。
こういう場合は、まず手紙で気持ちを伝えるのがいいのではないかと思います。
治療を終えた感謝の気持ちとともに、自分の気持ちを沿え、連絡先を書いて渡すのがよろしいのではないでしょうか。
外来で直接伝えても、なかなかうまく伝わりませんし、お互い看護師さんの目とかも気になるでしょうから。

いかがでしょうか。
| 服部 | 2010/10/04 7:09 PM |
はじめまして★楽しく拝見いたしております♪
先日身内の短期入院で付き添った際に、担当医に恋をしてしまいました。アプローチ法が正しかったのか考えていたらこちらにたどり着きました★最後にお手紙(お礼&連絡先)を渡しましたが、なにしろ入院中でバタバタしていたため、内容が簡単すぎたかしら?と只今後悔中です。あ〜また会いたい・・・医師が患者の身内と連絡取ることはめったにないことでしょうか・・・?あっ、プロフィール拝見しましたら服部先生と歳&地元近かったため、つい親近感で相談してしまいました。私も高校アントラーズの近くです♪ちなみに気になる担当医は銚子の先のあさひ市の大きな病院です。やっぱり無理かなぁ。。。
| tk | 2010/10/18 10:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/20 3:51 PM |
>tkさん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。
そこの病院には、何回も患者さんを紹介したことがあります。

通常、というかほとんどの場合、医師が患者さんの身内と連絡を取ることはありません。
人生、いろんな出会いがあります。その出会いがどういう風に進むかは、タイミング、運、きっかけ、努力などで変わってきます。
自分の想う力だけでは願う方向に進まないこともあります。

私自身、いま恋愛で恵まれた状況にあるわけではなく、あまり人にアドバイスを与えられる立場ではないので(かなしい・・)これ以上は何も言えません。。。
| 服部 | 2010/10/21 1:25 PM |
>非公開ご希望の金魚さん
ご要望どおり非公開にしますので、遠慮なく相談事を書かれてください。
お待ちしております。
| 服部 | 2010/10/21 1:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/21 6:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/23 6:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/25 12:17 AM |
>さるみさん
こんにちは。
カード、季節的にもちょうど良いですね(といってももう少し先ですが)。
お相手の方は、ちょうど私と同じ年齢(か、1つ下)のようですが、恋愛に年は関係ありません(と私は思っていますが・・・)。
結果よりも、まず思いを伝えることは大事です。

ご要望どおり非公開にしておきますので、これからもお時間があるときにブログを覗いてみてください。
| 服部 | 2010/10/28 5:15 PM |
服部先生のコメントに心が温かくなりました。ありがとうございます。
最後の診察を考えるととてもさびしいですが、まだ何回かあるので楽しみにしてます。
通院終了後にもう一度手紙を出して思いを伝えるか、何もしないか‥まぁ診察が終われば後くされはないので出してもいいんですけどね。二回も病院宛てに出すのもどうかと思うし(笑)まだ考えます。
服部先生のブログ、医師の恋愛でたどり着いたのですが、他のページも見てとても面白かったです。
ブログを読んでいて思ったことは、私達一般人からすると医師は病気や怪我を治してくれる神様のような存在と思いがちですが、同じ人間、努力して今の地位を築いたわけで、何かにつけ私達とは違う、と言ってしまうのは失礼なのでは?と思いました。
服部先生のブログは一般目線だし文面が思いやりにあふれていて、とても読み易いです。
ちょっと話しがそれましたが、更新楽しみにしています。体に気を付けて頑張って下さい。
| さるみ | 2010/10/29 8:38 PM |
>さるみさん
私は言い方がそっけないので、時々相手に不快な気分をさせてしまいますが、今回は大丈夫だったようですね・・・
手紙ですが、2回目は直接手渡してみるのが良いかと思います。まあ、1回目の状況にもよるでしょうから、よく考えてみるのがいいでしょう。

医者ってのはこういう人が多い(いいも悪いも)と考えるのではなく、人間がやっているのでいろんな性格の医者がいて当然です。
人の命を左右する仕事についているわけですから、仕事については真摯に取り組まねばならないのは当たり前として、普段の性格やものの考え方は他の職業と変わりません。
とはいえ、うちら、普通の会社じゃ雇ってもらえないよな・・・というような性格の医者が多いような気もしますが。

更新が遅々として進まないブログですが、これからもよろしくお願いします。
| 服部 | 2010/10/30 1:12 PM |
早速のレスありがとうございます。
服部先生や友人に相談して今考えているのは、クリスマスにもカードは出さず最後の診察で自分の気持ちと連絡先を書いた手紙を渡す、または感謝の気持ちだけを書いてカードを出し、様子を見てから最後の手紙を渡すか決める、のどちらにしようかなという事です。どちらにせよ先生には迷惑かけてしまうかもしれないけど、後悔はしないようにしたいです。
いい年した大人が恥ずかしいですが、服部先生の温かいお言葉に励まされました。
私自身が短く表現するのが下手なので、服部先生のシンプルで的確な言葉は好きです。また相談すると思いますが、これからもよろしくお願いします。
何回もお邪魔しちゃってすみません
m(_ _)m
| さるみ | 2010/10/30 10:47 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/07 2:23 AM |
服部先生へ:

服部先生、大変に申し訳ありませんでした。
先ずは深くお詫びさせて頂きます。

今から半年も前の昨年10月、私はある医師への想いに悩み苦しみ、先生のこちらのブログに救いを求めて書き込みをさせて頂きました。

当時、半ば鬱的な状態でふさぎ込んでおり、本当にすがるような気持ちで書かせて頂いたのを昨日の事のように思い出します。私は誰かのブログに書き込みをすることにあまり慣れておらず、先生から回答を頂けることはきっとないと思いながらも、もしかしたらと思い、毎日先生のブログをチェック、拝見していました。

やはり相談内容がくだらなかったのかしら…たくさん書き込みもあってお忙しい先生でいらっしゃるし、やはりお返事は頂けなかったな…と今日まで思っておりました。もちろんお返事がないことで先生を責める気持ちはありませんし(当たり前です。笑)、何より先生のブログをそれからも興味深く楽しく読ませて頂いておりました。

私の片想いは実はあれから何の変化もありません。気持ちは変わらず今も胸に大きなしこりを残したままで苦しいです。それでも時が経ち、職場復帰をし、もとの仕事の日常生活に戻り、いくらか気持ちも落ち着いてきていました。

そのような中、今日先生のブログをまたふと拝見しながら、昨年の恋愛事情の先生のブログを読み返していたら

…!!?

私の書き込みを発見!
更には当時ちゃんと先生から親身な回答も頂いていたのを今になって発見!しました。

…何故当時私はそれを読めなかったのか?…涙。毎日毎日毎日、先生のブログはチェックしていたはずなのに…。

何より先生にアドバイス頂いていたのに御礼も申し上げておらず…
本当に申し訳ありませんでした。そして今さらながら、ありがとうございました。

医師へは想いを伝えられていないままで、いまだ策をぼんやり考えてしまう毎日です…

長文となり重ねて申し訳ありません。
取り急ぎ、お詫びをしたくて書き込みをさせて頂きました。
| 人魚姫 | 2011/04/03 11:02 PM |
>人魚姫さん
こんにちは。
ちょっとコメント欄が分かりにくい作りになっていますからね。
すみません。

わたしも恋愛ではうじうじ悩んでしまうことが多いのですが、結局は思い切って自分の気持ちを伝えますね。
結果よければいいし、ダメならだめで次のステップに進めますから、とりあえず思いは伝えてみることにしています。

状況から考えると、やっぱり手紙がいいと思いますよ。
半年たって、今の状況と治療を受けていたときの感謝の気持ちなどをつづってみるのが自然な感じですが。。
まあ、躊躇する気持ちも分かります。
| 服部 | 2011/04/04 7:09 PM |
服部先生:
無礼をしてしまったにも関わらず、またお仕事でお疲れのところ、親身で優しいお返事を頂き感激しております。
ありがとうございます。

いいえ、先生のブログが見づらいのではなく、私がかなりイケていなかったのです。
(トホホ…)

服部先生のアドバイスは、あれから半年も経ってしまい、どんどん過去になっていく焦りと半ば諦めのなか、ちょっと頑張ってみようかな…という気持ちにさせてくれました。
現実を想像するとやはりかなり勇気は要りそうですが、半年後の報告を兼ねたお手紙の案は、私にとって一筋の光となりました!どうか頑張れますように…涙。

いい歳をして(故にかもしれませんが)、煮え切らない内容にお付き合いくださってありがとうございました。

これからもブログ拝見させて頂きます。

そして…自分を棚に上げ大きなお世話ですが、優しい服部先生に素敵なお嫁さんが来られることを祈っております。
| 人魚姫 | 2011/04/04 11:52 PM |
>人魚姫さん
まあ私も人の心配している場合でもないので、お互い、頑張りましょう!
| 服部 | 2011/04/05 4:12 PM |
服部先生、
はいっ、頑張ります☆
| 人魚姫 | 2011/04/05 6:51 PM |
こんにちは。はじめまして。お医者様というのは患者のことをどれくらい憶えているものなんでしょうか?

出産で10日ほどお世話になったんですが10日じゃすぐに忘れてしまいますよね・・・。 
| mai | 2012/06/16 7:18 PM |
>maiさん
こんにちは。
医者によって違うと思いますが、基本的には一度見た患者さんは覚えているものだと思います。
名前とかは覚えていなくても、撮影したレントゲンとかカルテを見ると思い出します。
ただ、あまりにも年月が経ってしまうと忘れてしまいますね。

10日も入院していたのであれば、だいたい覚えているはずです。

ただこれは医者に限ったことではなく、数回行っただけのレストランで顔を覚えてくれていることもありますし、何回行っても覚えてもらえないこともあります。
そのひとの注意力による差が大きいので、医者だからどうこうと一概にいうのは難しいかもしれません。
| 服部 | 2012/06/18 3:12 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/06/19 6:26 PM |
>mさん
こんにちは。
ご要望通り非公開にしておきました。
せっかく一緒になったのですから、ぜひともご主人と仲良く大切な時を過ごしてください。
それが一番だと思います。
| 服部 | 2012/06/21 4:00 PM |
またまたお返事ありがとうございます。自分でもそれが一番だと思います。

先生が取り上げてくれた娘と主人を大切にしていきたいと思います。

ところで服部先生はブログやFacebookに患者さんはいますか?
実はその先生のFacebookを見つけたんですが・・・。


やはり何もしないほうがいいですね(-_-;)
| mai | 2012/06/29 11:16 AM |
>maiさん
私もfacebookにページを持っていますが、患者さんとかこのブログを読んでくれている方とかつながっていますよ。
といっても、facebokでお友達になっているからといって特別なにかあるわけじゃないですけど。
使い方もよくわからないし・・・
| 服部 | 2012/06/29 4:47 PM |
はじめまして
先生に相談があります

少し前に手術をしたのですが、担当医に恋をしてしまいました
とても優しい先生で、親切にしていただいたのですが、意識してしまい、ろくにお礼も言えずすました顔で退院してしまいました
私は人妻なので告白はしませんが、せめて感謝の気持ちを伝えたいので、手紙を書いたのですが、検診の時に看護師さんがいても渡して大丈夫でしょうか?迷惑にはならないでしょうか?
そして、受け取ってもらえなかったら…と不安もあります
できれば直接渡したいので、先生のご意見をお聞きしたいです
| まい | 2012/07/07 12:37 AM |
>まいさん
こんにちは。

手紙を渡すのは、結構おすすめな手段です。
普通に感謝の手紙であっても、もらってうれしくない人はいないと思います。
看護師さんがいると医者は少し照れると思いますが、受け取ってくれるはずです。

頑張ってください。
| 服部 | 2012/07/09 5:35 PM |
先生こんにちわ
返信ありがとうございました

恥ずかしすぎて、泣きたくなりましたが、なんとか無事、手紙を渡すことが
できました

看護師さんが、ウロウロしていたのですが、見ていないときを見計らって渡しました
先生は、お手紙ですね。と、クールで事務的な対応だったので、リアクションが分からず、少し寂しかったのですが、
やはり人目とか関係ありますか?
もう検診も終わりで会えないので、先生の反応が見れないことが、心残りです
| まい | 2012/07/12 7:49 AM |
>まいさん
やりましたね!

もちろん、人目を気にしてすました顔で受け取ったんでしょう。
うわ〜いやったぁ、なんて無邪気に喜ばれたらそれはそれで怖いような気が・・・
内心はドキドキしてるはずです。
今後は何かしら展開があるのでしょうか。なにかあったらぜひ教えてくださいね。
| 服部 | 2012/07/12 5:06 PM |
先生
こんばんは
少しでもドキドキしてくれてたらうれしいです
連絡先を書かなかったので、おしまいな気がします(悲)
そしてあちらにも奥様がいらっしゃるので(>_<)
アドレスぐらい書いておけばよかったです
でも、受け取ってもらえただけでも嬉しかったです
なにか展開があった時には、先生にも報告致しますね
ありがとうございました☆☆


| まい | 2012/07/12 11:32 PM |
>まいさん
報告お待ちしておりますが、不倫はいけませんよ。
奥さんがかわいそうです><
| 服部 | 2012/07/13 11:58 AM |
大丈夫です 笑
誠実そうな先生なので、きっと奥様が一番だとおもうので、空想で終わるはずです(^_^)
| まい | 2012/07/13 12:59 PM |
はじめまして

聞いてください(>_<)

私も担当の先生の事がずっと好きな患者です。
以前にメアドつきの手紙を渡したのですが、まったく返事ありません…

しかも手紙を渡してからも、一年くらい通って診察してもらっているんですが、手紙のことに触れてくれません。

ただ手紙渡してから数ヶ月たったときに受診した時は、かなりどぎまぎした感じでした。

手紙を渡してから、いっそう優しいし、友達みたいな話し方をしてくるんで、困惑しています…

先生の態度が中途半端で苦しいです…
| ゆん | 2012/08/19 2:29 AM |
>ゆんさん
こんにちは。
私もときどき、いやとてもまれに患者さんから連絡先の付いた手紙をいただきますが、一回も返事をしませんし、その後の診察の時にも何も言いません。
まったくゆんさんの主治医と同じ感じです。

私がそうしているのは、医者と患者の関係である以上は個人的なつながりを持ちたくないから電話しません。
直接断るとその後の診療に影響がありそうなので直接伝えることもしません。
そうやってなにごともなくずるずる引っ張るんですが、さっさと伝えたほうがいいんでしょうかね。
難しいところです。
| 服部 | 2012/08/20 4:48 PM |
先生こんばんわ
丁寧なお話ありがとうございます。

先生も、同じ体験されてるんですね。

私は、別にたいした病気ではなく治療を、終わらせようと思ったら先生は、終わらせれるはずなのに、ずるずる何ヵ月に一回みたいな感じで予約を、とられます。

心療内科とかでは、ないですよ。


一度先生に、なんでこんなに、ずっとみてくれるんですか!?って聞いた事があります。

そしたら、ずっと前から診てきたから気になるし心配だからって言われました。

医師としての優しさとは、わかっていますが、私の気持ちも知ってるくせになんで、じゃあ様子みてまた調子悪くなれば来てって終わらせてくれないのか不思議です。

もっと事務的に、素っ気なくされた方が諦めれるのに、診察のたび優しいし…
なんか、面白がられてるんでしょうか…?

長々とすみません





| ゆん | 2012/08/21 12:38 AM |
>ゆんさん
なるほど。
それははっきり言ってもらいたいですね。
診察を受けるのには時間もお金もかかりますから、医者が気になるからといってずるずる通わせるのはよくありません。
もちろん、ゆんさんの気持ちを知った上での話なのでなおさらよくないです。

今の状況に歯がゆさを感じるのなら、もうちょっと思い切った行動をとってみてはいかがでしょうか。
いまの関係でもいいや・・というのなら、関係が崩れないようにするのもありだと思いますけど。
| 服部 | 2012/08/21 1:44 PM |
こんばんわ。

お返事ありがとうございます

診察をずるずるうけるのよくないですよね…

個人のクリニックとかなら、枕営業的な感じかな!?って診察が、ずるずる長引くのをあやしみますが、私が受診しているのは、かなり大きな総合病院です。
患者さんも、沢山居ます。
いつも、診察は予約していますが午後診の一番最後に、回されています。
他の科の患者さんも、居なくなって看護師さん達が片付けしてシーンとした状況の中の診察なんです。

だから、ちょっと期待してしまいます…

都合よく解釈しすぎでしょうか!?

今の関係を崩したくないから、私も先生に聞かないんでしょうね…メールなんでくれないのか…

以前に数日間入院した時は、毎晩帰る前に病室にお話しに来てくれてました…
それも、メアド入りの手紙を渡した後に、入院したのでサービスだったのでしょうか!?

ほんと先生が、わかりません~

どんな感じで、一歩踏み出せばいいでしょうか!?


| ゆん | 2012/08/21 10:25 PM |
服部さま

なんだか本当に救われた気分です。
医療従事者で、こんなに素敵なブログをされているなんて!!医師は職業だけですからね。
私も、元担当医が凄く気になってます。入院から外来まで9ヶ月でしたが、彼の今までの背景を知りたくて・・・。大きな病院の属されていて、春に異動されました。外来の度に、差し入れを持って行ったり、こっそり手紙を入れたりしてました。虫の知らせか最後の日に差し入れとカードに携帯番号とメルアドを入れて渡しましたが、全く連絡はありません。撃沈ですよね。(笑)
『医師たる者は物は受け取りません!』と言い切っていたのに!!通院がいやになり、一度だけ『これで通院を最後にしようと思ってます。』と話すと『あれ(前に渡した差し入れ)美味しかった。最後、そんな寂しいことを・・・』などあり、担当も変えずに、通院は続けました。バレンタインも渡しましたが・・・。3月は髪もボサボサで何もなしでした。
手紙を渡して連絡がないって、完全に撃沈かぁと思っていたら、彼がいる病院が分かったんです。正直な気持ちは会いたいです。話してみたいです。でも、私はアラフォー。彼はアラサーの上、大変な組織に属していました。
でも、唯一、信頼出来る医師でもあり、年齢も関係なく尊敬出来る人なんです。
今でも、彼の気使いや会話は忘れる事はありません。
会わない方がいいですよね?怖いですよね?
| マチル | 2012/08/22 2:19 AM |
服部さま

すみません。コメントしたのですが、アドレスを入れてませんでした。大変失礼致しました。
| マチル | 2012/08/22 2:24 PM |
>ゆんさん
こんにちは。
メール、受信設定していて受け取れていなかった・・・とかじゃないですよね?
もうこうなったら直接聞いてみてはいかがですか。
治療自体が終わっているのなら、もし通いづらくなってもいいし、うまくいけばよりいいし。

なんて、他人の事だからこそいえるアドバイスです。


>パウロさん
こんにちは。
アドレスは入れなくて大丈夫ですよ。
こちらからメールすることはありませんし。

年齢的なことが影響しているのかどうかはわかりませんが、ちょっとダメそうな感じですね。
まあ、しれっと外来に行ってみるのも悪くないかもしれませんよ。
| 服部 | 2012/08/23 4:27 PM |
アドバイス有難うございます。
『ちょっとダメそうな感じですね。』じゃなく、かなりダメでしょ!じゃないですか?(笑)
でも、聞いて下さいよ。本来の担当は彼の上の医師なんですが、彼自ら担当を申し出てくれたんです。(3人担当医がいたんですが。)3週間強の入院だったのですが、毎日欠かさず、顔を出してくれたり。入院中に、私の読んでる本とか何気にチラ見していたり、かなり冷静なタイプみたいなんですが、話していると動揺してるのが見え隠れしてたんですよ。で、挙句、最後の外来で、『急に、異動になったんです。この薬はお守り代わりに持っていて下さい!』ですよ。もうなんだか、腹立たしいったら・・・才能ある不細工は女性を不幸にしがちですよね。(笑)差し入れ受け取るなよ!!バレンタイン喜ぶなよ!!お返し返してよ!!(笑)
その病院では、唯一、半日だけ外来をしていたのですが、今は、大学病院に戻られて外来は持たれてないです。しれっと行けないですよ。(笑)
しれっと行って、会ったら、ただのストーカーじゃないですか?(爆笑)
でも、いい医師になって欲しいなぁと思う方ですね。ご親族に医師とかいないそうで、ご自身だけだそうです。ごく普通の方でしたね。同じ出身地なので。普通に会ったら、友達になりそうな感じ方でした。
服部さんの幸せオーラを頂いて、私もワクワクを探してみます。
| マチル | 2012/08/23 5:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/08/24 12:28 AM |
>マチルさん
私自身は結構諦めが早いタイプなので、無理な恋だと思ったらすぐに引いてしまいます。
ちょっとでも先がありそうならどんどん押していきますが。
甘く切ない思い出だったなぁ、なんて将来思い出すだけでも悪くないと思います。
| 服部 | 2012/08/24 2:24 PM |
毎回、正直コメント有難うございます!!
正直ベースで、微妙に凹み気味ですが・・・(笑)
なんて言うんですかね、不思議な出会いでした。忘れる事はないと思います。暇なので、自分の病気を図書室で調べたりしていたのが、彼には印象的だったようです。あとであれこれ聞かれました。(笑)外科オペの際も、『外科の先生から説明を受けたと思いますが、僕もいますから、何かあれば・・・。』と内科から外科に籍だけ移った後も、毎日、顔を出してくて、面白くもない他愛もない話をしてくれました。(笑)本当に面白くないんですよ。絶食をしていたので、ひたすら食べ物の話を私はしてましたが・・・。
外来も月1で通院していたのですが、本来なら検診だけでもよかったようです。後任医師によると。(後任医師がもうダメで・・・。びっくりしますよ。全然、関係ない質問とかされますから!!)
『僕が来た時、爆睡してましたよね!』とポツリと言われた時、『彼女でもないので、爆睡するわ!』と内心思ったりした事件もありました。(笑)
まぁ、これら一連の意思疎通は、私の妄想って事でいいかな?(笑)
いい医師に出会いました。医師としての志を感じる方でしたね。きっと医師として生きていかれる方だと思います。
印象に残ってる患者ですかね?私は。
見た目は、アラフォーには見えないんですが、世の男性は見た目が若いよりも実際の若さを求めますからねぇ!!(笑)

研究を凄くしているようなんです。若いのに大変。頑張って!頑張ることって素敵ですよと言っておきました。

大学病院って大変なんですか?予想外の異動だったみたいで。

微妙なズルズル感をなんとかしないと!!(笑)
| マチル | 2012/08/24 4:13 PM |
こんにちは

アドバイスありがとうございます。

受診設定はしてないので、先生は私にメールはくれてないと思います(>_<)

先生に、しつこいようですが聞きたいことがあります(>_<)
私の担当の先生なんですが、診察中とにかく近いんです、座る位置が…
向かい合って、あちらは椅子が動くタイプなんですが、パソコンを少し触るとがらがらと、足が触れるまで、真ん前にやってくるので、私はいつもドキドキして顔をじっと見れる余裕すらありません…多分照れてるのバレバレと思います…

担当の先生はと言うと、はっきりいって40代前半くらいと思うのですが、オシャレに無頓着なタイプで、イケメンとはほど遠いです…

プレイボーイっぽい先生に、されたら女なれしてるなと、おもえるのですが、メールの返事もないまま思わせ振りな態度ばかりとられてるので、直接メールくれない理由など聞くのが怖いのもあります(>_<)

先生は、診察中の患者さんとの距離どれくらいですか?





| ゆん | 2012/08/24 6:34 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/08/28 11:28 PM |
>マチルさん
こんにちは。
私は実際の年齢より、見た目が若い人のほうが好きですけどね。
頑張って自分に気を使ってる人が好きなんです。

大学病院は、かなり大変です。
教育機関ですし、研究もしなくてはいけませんから薄給で忙しいんです。
もう私はああいう生活に戻れないですね・・・
大学病院で働いている医者の奥さんって、大変なんじゃないかと思います。


>ゆんさん
こんにちは。
ハートリークリニックは、対面式で患者さんと机を挟んで向かい合うようになっているので距離を近づけようとしても物理的に無理なんです。
内科の外来とかで働いていたときは、それなりに近かったと思います。
聴診器とか当てやすいですし、内科は患者さんの手とか体に触れる機会が多いので、違和感ないくらいの距離で診察しています。


>garnetさん
こんにちは。
非公開にしておきます。
普通の恋愛と同じように、その後会いにくくなったりするかもしれないけど思い切って頑張りたいと思えば、自分の想いを伝えるといいです。
今のままの関係でいいから失敗してもう会いにくくなるのはイヤ、と思うのであれば伝えないほうがいいです。
医者が相手だから・・・と思わず、普通の恋愛と同じ感覚でいいと思いますよ。
| 服部 | 2012/08/30 1:45 PM |
こんばんは。
一連の私も妄想に付き合って頂いて、有難うございました。
思い返せば、私もあちらも初めて接する人種だったように思います。(笑)たまたま、私が扱っていた物を履いていたり、好みが似ていたり・・・色々、楽しかったです。
(ちなみに、彼は独身・彼女無しでした。『あのね、仕事ばっかりしてたら彼女に逃げられるよ!だから、連休前だからお土産にこれあげたら?』とお菓子をあげたことがありまして。(笑))

大学病院の医師って、大変なんですか?余裕綽々な感じと思っていました。(そう言う方がいらっしゃったので。)
研究頑張れ!と応援していてあげようと思ってます。

本当に、世の男性は、見た目年齢より実年齢を取りますよぉ。(笑)私は、若く見えて欲しい訳ではないです。それなりに見えたいですねぇ。(身体は衰えるので、身体作りはある時期から始めましたが・・・。健康でいる為に!!)

私も服部夫妻にあやかって、ワクワクしないと!!
妄想は終わりとしましょ!!
| マチル | 2012/08/31 1:09 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/08/31 11:58 AM |
>garnetさん
これは公開してよかったんでしょうか?
非公開のほうが良ければ後で変えておきます。

手紙やお礼状をもらってうれしくない人はいないと思いますから、それを悩む必要はないですよ。
文面は非常に迷うところでしょうけど・・・
| 服部 | 2012/09/01 4:03 PM |
服部さん

私の妄想は別として、異動先の大学病院に病状相談のお手紙を送ったら不味いですかね?内臓の違和感を感じる事が多く、今の担当医はただ痛み止めを出すだけなんです。血液検査もないので・・・。あの時のようになったらどうしようと言う不安もあり、感情を抜きにして、お手紙を出してみようかと思ってます。下っぱの医師の方だと思うので、ご迷惑になるとなぁと思うのですが、なんせ医師不信の私が唯一信頼しようと思った普通の感覚の人と思えた医師だからです。
読んで貰えるもんですかね?返信用のは葉書を入れたら迷惑ですか?
| マチル | 2012/09/01 5:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/01 6:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/02 12:18 PM |
>マチルさん
手紙を出すのは特に問題ないと思いますが、答えが返ってくるかどうかはかなり難しいですね。
読んでくれるでしょうけど、よほど親切な医者じゃない限り返事は帰ってこなそうです。
返事がかえってこなくてもまあいいや、というくらいの気持ちでいるのなら出してもいいんじゃないでしょうか。
帰ってきたらラッキーくらいな感じで。
| 服部 | 2012/09/04 5:06 PM |
>garnetさん
非公開にしておきましたよ
| 服部 | 2012/09/04 5:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/04 11:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/05 12:23 AM |
>Mさん
ご要望通り、非公開にしておきます。
そういう状態なら、ほかの病院に移るのも手だと思いますよ。
なんか適当な理由をつけて紹介状を書いてもらいましょう。
引っ越すかもしれないから・・・とかでいいと思います。
宛先を書かないでも紹介状はなりたちますので、まだ行く病院は決まっていないけど紹介状を書いてくださいと言えば書いてもらえます。
基本的に、医者はその要求を拒否することはできませんから。
| 服部 | 2012/09/06 4:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/06 11:45 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/08 1:32 AM |
>にゃん、さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
気にせず聞きたいことがあればどんどん書き込んでくださいね。
ほかの人に読まれたくない内容であれば、「非公開でお願いします」と書いておいてください。
返事は丸見えになっちゃいますけど・・

さて、わたしも准看護学校で呼吸器科を教えていたことがあり、そのとき学生さんから手紙と連絡先をもらったことがあります。
素直にうれしかったですね。
ただ、わたしは堅い頭なので、教師と学生という立場である以上は決して個人的な連絡を取り合うべきではないと考え、連絡しませんでした。
働いている先の医者ということで、その時の私と立場は違うでしょうが、卒業して無事合格した時に手紙と連絡先を渡すのがスマートだと思いますけどね。
いかがでしょうか。
| 服部 | 2012/09/08 3:05 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/09 3:51 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/19 4:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/19 5:06 PM |
>gさん
うーん、気にしすぎじゃないでしょうかね。
ちゃんと「お礼の手紙なんです」といって渡したのであれば、その女医さんも必要以上に気を回すことはないでしょう。
もしかしてファンレターかな・・・?なんて思うかもしれませんが、その程度です。
気を悪くすることなんてまずないでしょうから、気にすることはありませんよ。
| 服部 | 2012/09/24 4:14 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/27 6:42 PM |
>gさん
ご要望通り非公開にしておきます。
薬を2か月分処方されたのなら、2か月後にしれっとその主治医を受診してみてはどうでしょうか。
あれ?かかりつけに戻ることになっていませんでしたっけ、なんてことを言われると思いますが、あーそうでしたっけ忘れてました、と笑えば大丈夫だと思います。
たまにそういうこともありますから、気にしすぎずさらっと受診してみてはいかがでしょうか。
| 服部 | 2012/09/28 3:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/28 7:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/09/29 12:38 AM |
>gさん
最初のほうに書かれていたことですが、「きちんとふってください」と書くのはさすがにちょっとよくないんじゃないですかね。
気持ちをはっきり聞かせてほしいと書いておけばよろしいかと。

それと、予約制なら電話して予約を取ってから行けばいいだけですよ。
あれ、あの患者さんの予約また入ってる、まいっか、って感じで済むと思います。

うちも予約制のクリニックですが、もう来なくて大丈夫といったのにまた普通に予約してくる人もいます。あまり気にしすぎる必要はないですよ。
| 服部 | 2012/10/01 4:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/10/02 3:23 PM |
>gさん
あまり気を回しすぎず、ほどほどに頑張ってくださいね。
| 服部 | 2012/10/04 4:30 PM |

初めまして…私も実は医師に恋して
気持ちだけでも、伝えようか、迷っている一人です。

私は病院の売店で働いていて
毎日数回必ず
先生と顔を合わせます。

私が、先生にボールペンを
貸したのが、きっかけで
目が合えば、微笑む間柄になり
レジ清算の時には、商品について
話しかけてきたり、
自分の売店購入率高くない?(笑)
と笑って話して来てくれ
私も、それまで以上に意識してしまい
好き避けみたいに
してしまったのか、自分でも
分からないのですが、ある日を
境に急に先生の態度が冷たくなり
お互いに、気まずい感じの
繰り返し…

合えば、こちらは
お疲れ様です
と挨拶はします。向こうは
戸惑ってる感じです。

目も毎回必ず合うし
私の事、一時期は
行為を持ってくれてたのも
明らかに分かります。

ただ、急に豹変したように
冷たくなり
他の意志に話す時に
嫁がいる事を聞こえるように
言ったり…

これ以上、エスカレートしないために
私には気がないよと
遠回しに伝えてくれたのでしょうか…

態度は、冷たくなりつつも
必ず目は合うし、全く嫌がらるてる
雰囲気ではないんです。


既婚者と分かった今
売店に買いに来られたら
笑顔でいれるだけで
十分なのに、先生も
自分が嫌われたのだと
思ってる節も、ありそうなので

好きとかでなく
ファンですって
明るく告白し、挨拶だけでも
雰囲気よくしたいのですが、
告白される事自体は
迷惑ではないでしょうか?

長い分になり、すみません(>。<)


| 優 | 2012/10/11 4:01 PM |
>優さん
こんにちは。
既婚の人にはあまり立ち入らないほうがいいですもんね。
「いつも大変そうですね、応援してます」、とか「わたし先生のファンなんです、がんばってください」とかでいいのではないでしょうか。
そういうことを言われて嫌な気持ちになる人はいないと思いますよ!
| 服部 | 2012/10/11 6:01 PM |
すごいですね、このブログ。
先生に恋している女性がこんなにもたくさんいるのか、と
びっくりしたのと、そのコメントや相談のほとんどすべてに
本業の合間を縫って(?)返信している服部先生の姿勢を見て
ちょっと感動してしまいました。。

私は特定疾患で大学病院に通院していますが、
主治医の先生が大好きです。
でもあまりにも叶わぬ恋なので(と最初から思ってしまった)

憧れレベルで留めるようにしています。

それに、複数科にかかっているのですが、
他の科の先生も好感が持てるし、信頼しているので、
どの科の診察も行くのを楽しみにしています。

だから最近は「病院は癒し系のホストクラブだ!」
と割り切っています(笑)。ちょっと不謹慎すぎますかね…
(ちなみに理想の(医師の)タイプはDr.コトーです。笑)

でもいつか一番好きな先生には告白しようと思っています。
「先生、私が死ぬときは看取ってください」と。
絶対に断れない告白。
ちょっと重すぎますかね…?

私はけっこういいトシですが独身なので
割りと本気なのですが。。


| 葉月 | 2012/10/13 9:35 PM |
>葉月さん
こんにちは。
そうなんです。
医者に恋する人って多いみたいで私も驚いています。

病気で苦しんでいるところにやさしい言葉をかけてもらうと、一気に気持ちが揺らいでしまうんでしょうか。

私が死ぬときは看取ってくださいと言われたこともありますが、どういう表情で言うかで大分印象が変わりますよね。
鬼気迫る感じで言われたら、ちょっと引くかもしれません。。
| 服部 | 2012/10/18 3:16 PM |
コメントありがとうございます!
こうなったらもう“医者と患者の恋愛事情”で
本でも出されてはいかがでしょうか?
あったら読みたいです。
臨床心理学的な解説も交えつつ、一つよろしくお願いします。(本気)

看取ってくださいも言われたことあるんですねー。
すごいですね。
意外とみんな言ってるのかしら…

私も、先生との関係を崩したくないので、
自然なタイミングで自然な流れで言えそうだったら
言ってみたいと思います♪
| 葉月 | 2012/10/21 10:24 AM |
>葉月さん
あ、その本売れるかもしれないですね〜。
構想考えてみようかな(本気)。

医者に看取ってくれ〜と言ったら、反応はどうだったか教えてくださいね。
| 服部 | 2012/10/25 3:44 PM |
先生こんにちは。

徐々に他のカテゴリの記事も拝読していますが
警察医ファイルもすごく面白かったです。

最近、お医者さんで本を書く人が増えているように
思いますが、服部先生もいけるのでは?
と思います。

(最近では『神様のカルテ』はやっぱり面白かったですね。
『閉鎖病棟』の帚木蓬生さんも好きです。エッセーでは
元杏林大学の石川恭三先生とか面白いです)

ところで先生、ちょっと質問なんですけど、
お医者さんは診療中にアクセサリーの類をつけない
のが暗黙の了解になっているとか(衛生上の問題で)、
そういうのってありますか?

自分の好きな先生が結婚してるかどうか
知りたいのですが、指輪はしていないし、
(他の先生を見ても、年齢的に大体まあ結婚してるだろうな、と思うような人でも指輪してない人が多いので、
そういう職業上の暗黙のルールみたいなのあるのかな?と)
既婚か未婚か見極める術はないですかね?

私は今すぐどうというほど思いつめているわけでは
ないんですが、やっぱり気になるので。
モチベーションの問題というか(笑)
| 葉月 | 2012/11/04 9:59 PM |
>葉月さん
本出したいなぁとは思ってるんですが、なかなか行動が伴いません。
医者の恋愛事情をまとめてくれたり、統計を調べてくれるような出版関係の方がいましたら声をかけてほしい感じです。

医者のアクセサリーについてですが、一般的な規定はありません。
結婚指輪はサラリーマンの方と同じく、つけてる人もいればつけてない人もいます。
理由は普通の人と同じで、なくしちゃうと嫌だからとかなんとなくとか、結婚していることを知られたくないから(?)だと思います。

指輪をしていてもそれほど治療には困らないので、仕事のために外すことは少ないです。
外科とかだともしかしたら外すことはあるかもしれません(手術に入る前に手をしっかり洗うので、なくしたり邪魔にならないように)

結婚しているかどうかは、そこで働いてる看護師とか研修医とかに聞くのがいいですよ。
目が真剣すぎたら怖いので、雑談の合間に冗談ぽく聞いたりしてみたらいかがでしょうか。
| 服部 | 2012/11/05 5:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/11/05 7:35 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/11/18 3:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/11/18 3:09 PM |
先生こんばんは。

コメントありがとうございます!
すごく参考になります。
仕事のために指輪を外したりするわけではない。
ということは…、独身かなぁ!?
期待値上がりますねぇ(笑)

結婚してるかどうか冗談っぽく聞いてみるのいいですね。
でも周りに看護師さんとかいないので、
本人に聞くのが一番良いかも。
でも明らかに狙ってる感じがして恥ずかしいなぁ…。

私の妄想としては、定期診察で
「変わりはないですか?」って聞かれた時に
「あります。恋の病にかかりました…」
と言ってみたいです。
少女漫画のように潤んだ瞳で見つめながら…

恥ずかしすぎて絶対できませんけど。(笑)
もしかして服部先生これも言われたことありますか?


ところで本の話ですが
私実は元出版関係者です。

先生、女性誌の美容とかヘルスケアかなんかの企画ページの
監修をやってくれ、とかそんな話が舞い込んできたりすることはないですか?
それ自体は薄謝と思いますが(昨今の出版不況なので…)
そういう仕事を請けると、編集者とつながりができて
「実は本出したいんだよねー」みたいな相談に乗って
くれること請け合いですよ。
その出版社自体で出せなくても、知り合いの編集者とか、
そういう企画を得意としているプロダクションの人を
紹介しくれたりとか。

あと手っ取り早いのは、一冊目は趣味の延長として
自費出版してみるとかどうですか?
お金を払うわけですから、コンセプトやテーマを伝えれば
データのまとめから企画構成から何からプロの人がやってくれると思いますよ。
で、一冊目ができれば次からそれを名刺代わりにして
「こんな本が作りたいけどどうですか?」って企画の売り込みもしやすくなるし、
もしかしたら向こうから「次はこんな本出しませんか?」
って話がくるかも!?

…ま、お忙しい本業の合間にどこまでやるか、
って話もありますが。。

ちなみに私が最初に“医者と患者の恋愛事情”で本を!
と思った時、真っ先に思い浮かんだのは、
精神科医のゆうきゆう先生が監修しているような
軽いノリの漫画でした。
(精神医学や心理学についてちゃんと解説しているのに
色恋ネタは欠かせない!みたいなやつです。笑)

でも真似するのもアレなんで、
もうちょっと真面目に、でも読みやすく、
新書とかがいいような気がします。
お医者さんが書いた新書もけっこう面白いのありますからね。

あぁなんかおしゃべりが長くなりました。
どうも失礼しました。

またたまに書き込みさせてください。
| 葉月 | 2012/11/25 9:46 PM |
>葉月さん
雑誌の監修はしょっちゅうやってます。
編集の人に知り合いもいますので、本気になったら頼んでみることにします。
ものすごい無精者なので、自分で率先してやることはないだろうなぁと思ってます。
ありがとうございました。

ちなみに、恋の病にかかりましたと言われたことはありません^^
| 服部 | 2012/11/26 11:33 AM |
服部先生が・・・
恋の病にかかりました。。。と言われたことがないなんて・・・
本当ですか?^^
| リカちゃん | 2012/11/27 11:20 AM |
>リカちゃん
言われたことないですねぇ。
言わせないような雰囲気に持って行ってるから・・・と思いたいです。
| 服部 | 2012/11/27 6:55 PM |
言わせたい、雰囲気の方でも・・・
言わせないような雰囲気にするのですか?^^
| リカちゃん | 2012/11/27 11:28 PM |
>リカちゃん
わたしはすごく自信があるタイプの人間ではないので、もしかしてこのひと私に気がある??なんて思ったりしませんが、恋愛話はしないようにしています。
世間話などは普通にしますが、セクハラされたとか思われてもいやですし、そういう系統の話を持ち出さないようにしています。
| 服部 | 2012/11/30 4:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/11/30 11:01 PM |

先生こんばんは。

いよいよ師走。
街もクリスマスムード全開ですね。
先生はクリスマスもお忙しいのでしょうね。

早速ですが、私の“たわごと”聞いてください。^^;
私は家庭持ち、いわゆる人妻ですが、8月に実母が胃潰瘍になり、担当していただいた消化器系内科の先生に
恋をしてしまいました。
検査結果の説明を実父と受けたのですが、父を通りこして
私に注がれた視線に完全KOです!!!
少し時が経てば、忘れる。とタカをくくっていたのですが、
想いは募るばかりです。
主人に申し訳ないやら、情けないやら、ちょっと深刻・・。
こんなオバサン相手にならないよ、相手にされたってどうするの?!といい聞かせる毎日です。
40(しじゅう)にしてどうにもならない恋ってあるんだなーっ、て初めて知りました。トホホ・・。
でも、先生とのエアラブ(妄想恋愛)を楽しみながらもっとキレイになりたく、週3、4のランニングを続け、
7キロ絞ったんですよぉ。)^o^(
またお会いできる日を楽しみに、日々過ごします。
内視鏡のみにいっちゃおうかな。でも怖い。

今年もあと僅かですが、お体に気を付けてよいお年を
お迎えください。
服部先生ありがとう。(はあと)
| ディオレラ | 2012/12/02 10:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/10 5:34 AM |
>このはさん
こんにちは。返事が遅くなってすみません。
ご要望通り非公開にしておきました。

さて、いろいろなかたの話を聞いて、医者と患者さんの恋愛もまあ仕方ないのかなと思うようになりました。
しかし、治療中に医者からアプローチするのは絶対だめだと思っています。
プロとして仕事をする以上、その相手には真摯に向かうべきです。
恋愛感情を抱いたとしても、それを表に出してしまってはプロとして失格です。
しかも、それが不倫となるとどう考えてもおかしいです。

今回の場合は、その医者と関係を深めたいのであれば、このはさんが考えるように医者と患者という立場をやめたほうがいいです。
転院したい旨伝えてもいいでしょう。

それと、医者宛の手紙は通常秘書さんが開封したりしませんが、医局によって特別な場合もあるかもしれませんので直接手渡したほうがいいと思います。
| 服部 | 2013/01/15 4:34 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/19 8:49 AM |
先ほどの内容が、たくさん書き込みすぎて、途中で終わってしまっていたら、申し訳ありません。
| このは | 2013/01/19 8:50 AM |
>このはさん
・・・途中で切れていました。
たぶん終りのほうが切れていただけなのでだいたいわかりましたよ。
とりあえず1か月待つということですな。
| 服部 | 2013/01/21 4:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/23 10:33 PM |
>ディオレラさん
こんにちは。
まあ、結婚しているのであれば憧れる気持ちは心の中にとどめておいたほうがいいと思いますよ。
今のご主人と別れてもいいという気持ちがあれば別ですが。
何歳になっても恋心を抱くことができるのはとてもいいことだと思いますが、きちんとした相手がいる場合はそれを表に出してはいけませんよね。

わたしはとても浮気性で、お付き合いしている相手がいるにも関わらず遊びまくってた時期がありました。
しかし、それがもとで相手を深く傷つけたことがあり、その結果自分も傷つきました。今はその時のことを深く反省しています。あのとき真面目に付き合っていたらまったく別の人生を歩んでいました。
事が起きてから後悔してもそれ以前には戻れません。
それでも自分の気持ちに正直にいたいと思うのであれば仕方ないですけどね。
| 服部 | 2013/01/24 5:20 PM |
先生、ご自身の体験を交えたレス
ありがとうございました。
うれしかった。

先生のおっしゃる通りです。
書きたいこと沢山あるけど、やめときます。
『秘めたる恋も恋のうち』として、今の気持ちは
しまっておきます。時が解決するのを待ちます。

主人とは別れるつもりありません。
私が他の男性に恋愛感情を抱くことができるのも
ある意味主人の度量だと思います。
安定した生活があるからこそ、素敵な人を素敵だと
感じれる。かけがえのない人です。

私、昔からお医者様好きです!
(急に話変わってスミマセン)
特に根拠はありませんが、白衣と聴診器は大好物!
フェチなんですね。^^;
友達から「白衣はネットで購入して、聴診器はドンキに
売ってるからご主人にコスプレしてもらったら?」
と言われました。毎日本物のお医者様と触れ合える
先生の奥様が羨ましいですよぉ。

結果色々書いてしまいましたが、これからも私のハート
ドクターとしてお邪魔させてくださいね。
おやすみなさい。

| ディオレラ | 2013/01/26 10:36 PM |
こんばんは。
医師との恋に悩んでいる方ってたくさんいるのですね!

かく言う私もその一人です。

頭がまとまらずかなりの長文ですみません。。

私は3人の子持ちの既婚者(女)ですが、1才の3女が肺炎にかかり8日間入院して昨日退院しました。
その主治医に恋をしてしまいました!

救急外来でかかり、思ったより全身状態が悪かったので病棟から降りて来てくれすぐ診てくれましたが、その時から話し方と声の優しさでファンになりました!
それから私が色々勘違いしてしまい、恋愛感情になりました。



朝夕の回診はもちろん来て下さいます。まず、その先生ではない医師がきて、30分~1時間後くらいにその先生がやってきたりその先生が早めに来たあとに他の医師が来たりといろいろありましたが平日はだいたい2名が回診にきていました。

偉い先生の回診があるときは若い医師は後ろについて見て回るということをしてました。
そのときに偉い医師の方が4人部屋の他の患者さんを診ているときでしたのに主治医の先生はうちの子のところに来てどう?と声をかけて下さり、胸の音を聞いてくれました。

えっ、いいのかな?うちらのこと特別気にしてくれてるのかなと思ってしまい、それから、先生がくるのを心待ちにするようになりました。


総合病院なので土曜日は担当医に関わらず交代制で回診しているようです。
土曜日は初めて見る医師が来て、よくなってきているから明日退院できると思います、といわれ明日日曜だしもう先生の回診受けれないかもしれないなと落ち込んでいました。

すると私服姿に香水を香らせて(私はキュンとしましたがいいんでしょうかね。。)白衣を羽織った先生が様子を見に来ていつものように診てくださいました。

勘違いがエスカレートしましたが、
勤務医ならよくある話という風にあとでしりました。


その日の夜せめてお友達になりたいと先生宛てに手紙を下書きしました。次の朝一番で便せんを買って書き直し、スタッフ様宛てのお手紙と一緒に先生に渡そうと思ったのです。


次の朝になったら、退院の日なので先生がいつもの時間よりだいぶ早く来てしまいました!
手紙が出来上がってなかったので渡せず余計なことは一切話さずいつもの回診のように別れました。

直接渡せないのならと、2通のお手紙は看護師さんに退院直前に預けました

その看護師さんがあぁーはい、お手紙なのねー(苦笑い)という感じで受け取ったのでたった8日の入院で大げさととられ、怪しまれたようなきがします。


もしかしたら先生は看護師に人気があって、看護師に読まれてうわさになってないか、とかとか、もし先生が読んで下さったとしても何勘違いしちゃってんのと引かれてしまってないかとか怖くてしかたありません。。。

すごく不安です。

服部さんはどう思われますか?
医師はモテると聞きますが、なれていらっしゃってあまり気にしないんでしょうか?

先生宛てのお手紙には、もちろん感謝の気持ちと土曜日お休みだったであろうに診に来てくれて嬉しかったということと、先生の声のファンになっちゃいましたということ(これは冗談めかしてデス)を書きました。
そして私のメールアドレスと良かったらメール下さいと書き加えました。



その時は真剣に考えての行動であったけれど、軽率なことをしてしまったと悔やんでいます。。。

どうなっちゃうのでしょうか。

| のん | 2013/01/28 5:53 AM |
>ディオレラさん
白衣着てるとかっこよく見えますからね。
スキー場で恋をするのと同じような感じでしょうか。

これからもこのブログをよろしくお願いしますね。
| 服部 | 2013/01/28 3:51 PM |
>のんさん
手紙を渡したのは特別問題ではないと思いますよ。
内容もあきらさまではないですし。
良識ある職場であれば、人に渡した手紙は読みませんし恥ずかしがることはありません。
私も患者さんから手紙をもらったり告白されたことはありますが、うれしい気持ちが起きこそすれ、引いたり軽蔑することはありません。
気にしないで大丈夫ですよ!
| 服部 | 2013/01/28 3:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/28 5:18 PM |
先生、こんにちは。

>白衣着てるとかっこよく見えますからね。
ムフフ、白衣マジックですね。

あと、検査とかオペの時に着るVネックの半袖の
ユニフォーム。ブルーとかネイビーとかグリーン
がありますよね。
私的にはネイビーがベストですけど。
その上に白衣を羽織って、聴診器ぶらさげていたら
パーフェクトです!

真剣なご相談も多い中、くだらなくてごめんなさい。
息抜きにしてくださいね。
| ディオレラ | 2013/01/29 11:10 AM |
>のんさん
さて、今日の診察はいかがでしたか?
主治医さんにあたりましたか?
手紙渡してメールが返ってこなくても、知らん顔して診察受ければいいですよ。
| 服部 | 2013/01/29 5:48 PM |
>ディオレラさん
あー、手術着(スクラブと呼ばれてます)もかっこよく見えますよね。
あれ楽なんで、よく着てました。

聴診器は、どこかの医者が「聴診器を首からぶら下げているのはみっともない」と書いてあるのを読んだことがあって、わたしはいつもポケットに入れていました。
| 服部 | 2013/01/29 5:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/30 1:19 AM |
>のんさん
本名が書いてあったので、非公開にしておきました。
また何かあったら遠慮なく相談してくださいね。
| 服部 | 2013/01/31 3:17 PM |

先生、こんにちは。

スクラブというのですね。了解しました。
ぶらさがり聴診器は“NG”ですか・・。
でもよくポケットに入りますね!かさばりませんか?

それにしても既婚の方の恋のお悩み、私も含め
結構ありますね。
でも、独身の若い時にお医者様と出会う機会なんて
ほとんど無く、結婚後子供が病気になったとか、
親が倒れたとかで初めてお医者様と密に接する機会が
出てきます。
お医者様側にとっても若い女性
(コメディカルスタッフ以外)と出会う機会
がとても少ない様子ですし・・。

とかくこの世はままなりませんねぇ。
| ディオレラ | 2013/02/01 12:02 PM |
>ディオレラさん
わたしは若いころは呼吸器内科でしたが、若い女性と知り合う機会なんて皆無でしたね。
看護師さんとか病院のスタッフと結ばれるのはごく当たり前のように感じました。

ままなりません。
| 服部 | 2013/02/05 3:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/07 11:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/07 11:39 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/09 2:27 PM |
>マチルさん
彼女の意思を汲んで、ぜひ手紙を書いて渡してあげるといいでしょう。
その医者はとても喜ぶと思います。
わたしも何回か(少ないですが)患者さんからお礼の手紙をいただいたことがあります。
とてもはげみになりますし、一生の宝物です。
金銭的なものは・・・最近は受け取らない病院が増えましたからね。
どうなんでしょうか。。
| 服部 | 2013/02/09 5:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/10 3:43 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/10 7:28 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/10 8:18 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/10 8:57 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/10 9:43 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/10 5:21 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/11 6:19 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/11 7:08 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/11 5:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/02/11 10:59 PM |
>マチルさん
一応、非公開にしておきます。
手紙は大学病院に郵送しても大丈夫ですよ。
全然問題ありません。
| 服部 | 2013/02/15 1:16 PM |
服部さん

いつもお答え頂き、本当に有難うございます。
ふと、気になったのですが、上の承認待ちコメントが多いのですが、私のコメントが非公開で問題になってるのであれば、公開して下さいね。とても暗い話ですが。
本当にすみません。

皆さんが楽しみにしてるブログですので。
| マチル | 2013/02/17 3:15 PM |
>マチルさん
マチルさんに絡んで非公開になってるわけじゃないですから気にしないでください。
恋愛話なんで、非公開希望の人が多いんですよね。
| 服部 | 2013/02/19 3:33 PM |
はじめまして。

皆さんの恋話に共感しちゃいました(*^^*)

私も健康診断くらいの軽い気持ちで血液検査をしに行き先生に胸キュンした1人です(笑)

検査結果を聞きに行くと、全く異常はなかったのに30分も検査結果をわかりやすく説明会してくださいました。

お礼のお手紙も血液検査位で送るのはおかしいので、皆さんのように行動は出来ないですね(笑)

でも胸キュン出来ただけ嬉しかったですー。

皆さんの恋がうまくいきますように&#10084;
| まま | 2013/03/27 8:22 PM |
>ままさん
こんにちは。
胸キュンしましたかw
たぶんそういう医者に何回も診てもらうと、恋心に発展しちゃうのかもしれませんね。

これからもコメント書いていってくださいね。
| 服部 | 2013/04/01 5:48 PM |
服部さん

こんばんは。
友人に代わり、感謝の気持ちをお手紙にまとめて出しました。
数日前に、その医師の方からお返事を頂き、非常にびっくりしました。(大学病院はお忙しいと聞いていたので。)
素朴な文章でしたが、友人の気持ちがよく分かりました。人生は出会いと別れの繰り返しですが、少しでも印象に残る人になりたいなぁと改めて思う出来事でした。
医師は治療だけじゃなく、言葉や気遣いで人を救う事が出来るお仕事なんですね。私まで救われた気分で、また涙を流してしまいました。
お返事頂いた葉書を持って、友人に報告して来ようと思っています。

服部さんも、いつも言葉で人を救われています。
助言いただけなかったら、お手紙を差し上げる事をしていなかったと思います。
本当に有難うございました。

| マチル | 2013/04/05 12:18 AM |
>マチルさん
返事が来てよかったですね。

私の言ったことが良い結果になったとしたらうれしいです。
よかった。
| 服部 | 2013/04/06 1:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/07 5:14 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/07 6:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/07 7:32 AM |
こんばんは。
服部さんの『はげみ』になり『一生のたから』ですと云う言葉がなかったら、お手紙を差し上げるのをためらったと思います。医師の方からわざわざお返事頂けたと云う事は、いい意味で残ったからでしょうね。やっぱり、人に感謝したり『ありがとう』と思う気持ちは温かなものですね。
恋愛は切なさですが、思いやりは温かいものです。

恋愛話には関係ないお話で申し訳ありませんでした。

服部さんに感謝!!
| マチル | 2013/04/11 11:03 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/20 1:27 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/22 12:50 PM |
>ディオレラさん
こんにちは。非公開にしておきますね。
いやぁ、仮病はいかんですよ。
ただ、痛みは人にはわからないので、患者さんが痛いと言えば痛いんだろうなとしか思いません。
あ、こいつ仮病使ってるななんて思う医者もいるかもしれませんが、よほどの常習犯じゃない限りわかりません。
なので、医者のその態度はディオレラさんの思い過ごしだと思いますし、後ろめたい気持ちがあるから余計そう思うんでしょう。
ダメですよ!
| 服部 | 2013/04/24 12:32 PM |
>レイチェルさん
こんにちは。
ご要望通り非公開にしておきます。
さてさて、その医者はなんかレイチェルさんに気があるみたいな感じですね。
メールアドレスを自分から渡してくるなんて、あんまりないですからね。
告白するかどうかは・・・私には何とも言えません。
ちょっと、人の恋愛どうこう言える状態じゃなくなってますので。。。
| 服部 | 2013/04/24 1:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/25 1:58 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/25 2:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/25 1:37 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/05/25 12:39 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/05/25 1:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/05/25 2:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/06/09 12:36 AM |
はじめまして。
先生、お忙しい中大変恐縮ですが私の迷いを聞いてください。
私も例に漏れず、とある大学病院の形成外科(恐らく32)の先生が気になっています。まだ好きという感情はないと思います。私は既婚者(29)ですので(先生は既婚か独身かはわかりません。)好きになってはいけない立場です。
特別、贔屓にされている実感もありません。他の患者様に対してもきっと優しく接しておられると思います。
先生の言葉に言い表せない異様な魅力に引き込まれてしまい戸惑います。
発言の仕方、聞く時の相槌、話の間が私の体の1番心地いい場所に届くような感覚が数追うごとに感じられ胸が締め付けられる思いです。

治療の進捗状況は、もう終盤。あと一回でおしまいです。

前置きが長くなり申し訳ありません。

このまま、一生さようならはできません。
でも、自分から積極的に連絡先をお伝えするなど出来ません。
既婚者なのに軽々しいと思われたくない気持ち

それとは裏腹に最後になんらかの接触をはかり繋がりを持ち続けたいと思う気持ち

どちらも本心です。

ただ、好きです!とか、ファンです!とか、気持ちだけを伝えたいんです!
と言うのとは少し違って、繋がりを持っていたいのです。

先生のお名前をFacebookで探してしまいました。

居ました。

職業、タイムライン、友人等は全て非公開になっています。

最後の診察を終えた後にさらにFacebookからお礼のメッセージをお送りするのは嫌な気持ちがしませんか?

Facebookで勝手に名前を検索して気持ち悪く思われてしまわないか不安です。

診察中は看護師さんが横で先生のサポートをしておられ、その隙に何かアクションを起こすのは私には不可能かと考えます。

このような場合はどんな方法が先生の立場として1番受け入れて頂けますか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

| まる子 | 2013/06/29 2:10 AM |
>まる子さん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。
FACEBOOKにお礼のメールしても大丈夫じゃないですかね。
私のFACEBOOKにも時々患者さんからメッセージが入ってきますが、良くも悪くも特別な感情は抱きません。
あ、患者さんからメッセージが入ってる、返信しておこうっていうくらいです。
私は返信するのをよく忘れてしまいますが・・・

私は手紙を渡すのが一番いいと思いますが、今の時代、SNSでお礼するのも特別なことではないと思いますよ。
| 服部 | 2013/07/04 2:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/06 12:27 PM |
>スポーツ好きさん
こんにちは。
文章を読んだだけなので細かいニュアンスはわかりませんが、私だったら脈がないと諦めてしまうと思います。
向こうも悪い気を持っていないのであれば、もうちょっと積極的な返事が来ると思います。
押して押して押し通して報われる恋もあると思いますが、私はそういうのができないので、こういう流れになったら諦めてしまいますね。

| 服部 | 2013/07/08 5:34 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/08 6:01 PM |
服部先生

以前、手術の担当をして下さった先生を好きになった件でご相談させて頂きました、レイチェルです。先日はご返信有難うございました!

今回定期検査で帰省する事になり(海外在住の為)、(先生は他の科に異動されたのですが)一目でもお会いしたいのでメールをしましたところ、いつもどおり、先生らしいリラックスした、良い感じのお返事を頂きました。 

この先生とは共通した話題がある為、たまにご相談させて頂いたり、近況を報告したりしています(本当はもっと頻繁に連絡したいのですが、ご迷惑にならないよう、我慢して控えています)。返信はマメにくださり、親身になって、ユーモア等交えて返信して下さいます。

直接お話した時もそうでしたが、メールをやりとりする度に、
先生のお人柄が伝わってきて、思いが募り過ぎてしまい、辛くなってしまいます。ここまで人を好きなったのは、生まれて初めてです。先生は恐らく私よりも6歳位若いと思います。ただ、人生は一度きりなので、思いは通じなくとも、いつか気持ちを伝えたいと思っていますが、もしそうしてしまったら、今までどおりにメールでやりとりが出来なくなるのでは・・という心配もあります。まだ暫くは現状を維持したいような気もしたり複雑です・・・。

服部先生は、先生の立場としてどう思われますか?

| レイチェル | 2013/07/10 12:50 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/11 11:10 AM |
>レイチェルさん
こんにちは。
思い切って想いを伝えてうまくいかなかった場合、また前のように友達感覚でメールをできるのか、もう関係を断つしかないのかは相手の性格もあるし、レイチェルさんの気持ちもあるので私にはわからないです。
ただ、それほど好きなら思い切って伝えたほうがいいんじゃないかと個人的には思います。
ずっと今のままの関係で我慢できるのならそれでもいいですが・・・
| 服部 | 2013/07/11 1:55 PM |
>みっちさん
ご要望通り非公開にしておきました。
さて、その気がないのにずるずる引きずる男の人っていますよね。
私もそのタイプです。
文章の中に出てくる相手は、おそらく直接自分から別れの言葉を言うのが嫌なんでしょう。
悪い役をやりたくないという甘えのようなものが感じられます。
関係を持ったくせに、メールの返答はくれても必ず「忙しい」をつけて会わないようにするってのは卑怯です。
忙しくったって、好きな相手ならばちょっと会う時間くらい作れるはずです。
過去の私はそんな人間でしたから、そう思います。
| 服部 | 2013/07/11 2:01 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/12 1:49 PM |
>みっちさん
みっちさんもなかなかやりますな。
それでいいと思いますよ。
がんばってください。
| 服部 | 2013/07/13 11:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/16 4:56 PM |
>みっちさん
こんにちは。
なんともよくわからない展開ですね。
とりあえず、1回会ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
ほんとに会ってくれるのかも分かるし、会って話せば細かい機微もわかるでしょうから。
| 服部 | 2013/07/18 4:17 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/18 7:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/24 9:44 AM |
はじめまして。

私も初めてお医者さんに恋してしまった、主婦です。

このブログにたどり着く前は、主婦なのに手紙に連絡先を書いて渡そうと思いましたが、やめようと思いました。

患者に優しく診察する。
ただ、それだけですね。

でも恋すると思いもせず、久々のキュンキュンに、自分でもびっくりでした。

肌の調子がとてもいいんです。(笑)

診察中、念を送ってしまうんですよね。好きになってくれないかなぁと…

でも、告白しません。

が、いつも手術着(スクラブですか?)に白衣の先生なのですが、靴下がダサイんです(笑)
いつも清潔な靴下ですが、靴下をプレゼントしたいなぁと妄想していたのですが、靴下も指定とかあるんでしょうか?

プレゼントもしないですけど、妄想してただけなので…
| 0子 | 2013/07/24 11:33 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/25 5:20 PM |
初めてコメントさせて頂きます(*^^*)

1月前に子供が川崎病で3週間ほど入院しました。

入院中に点滴が漏れて手がパンパンに腫れると言う事故がありました。

子供の事だったので私もピリピリしてしまい態度が悪かったかな?と思う所があります。

退院までにキチンとそのことを謝れなかったのが気になっています。。

病院ですれ違うと声を掛けてくれたりするのですが、今さらと思いなかなか[あの時はすいませんでした]と伝えることができずにいます。。

今はお陰さまで子供は元気になりとても感謝しています。

今さらお手紙なんて迷惑でしょうか??

恐らく先生は研修医か新人の方でした。
毎回回診の時にチェックする先生が一緒に来ていたので。

退院後は主治医がなぜかもう少しベテラン風の先生に変わってしまい、今はその先生の診察を受けています。

手紙を書いた場合、いまの主治医が気を悪くされないかもきになります(T-T)

まだ当分は通院するので。。
| けい | 2013/07/29 5:06 AM |
>みっちさん
頑張りましたね。
その気がないのに、相手を傷つけたくないから・・・なんて自己中な理由で別れを切り出さないのを優しさと勘違いしてる男のなんと多いことか。
ま、私もその部類に入ってた時期がありましたけど。

よっし、気持ちを新たに前へ進みましょう!!
| 服部 | 2013/07/29 2:05 PM |
>O子さん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。
手術着を着るときは、靴下もみんな同じもの(着替えの部屋に靴下も用意してある)を履きます。
皆ではきまわしていて、超だっさいやつです。

告白するかどうかは別にして、人を好きになるということはよいことです。
気持ち的にも、若さを保つためにも。

何か医者に聞いてみたいことがあれば、遠慮なく書いてくださいね。
| 服部 | 2013/07/29 2:08 PM |
>みーこ☆さん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。
ちゃんとコメント届いてますよ。

コメントを書く場合ですが、メールアドレスは入力しなくてもいいです。
それと、コメントを携帯で送ってもらってもそちらの携帯に内容が残ることはないので、なに書いたっけかなぁと気になる場合はあらかじめコピーしといたほうがいいです。

非公開にしてくださいと書いておいてもらえば、私しかコメントを読めないようにすることができます。
そう書いてないと公開してしまうので、みんなそのコメントを読むことができます。

もし人にコメントを見られたくない、自分でもコメントの内容を残しておきたい・・・というのであれば、わたしのfacebookにメッセージを送ってもらったほうがいいかもしれませんね。

| 服部 | 2013/07/29 2:12 PM |
>けいさん
こんにちは。
自分の子供のことですから、つい声を荒げてしまうことは分かります。
医療側もそれは分かってるはずです。

手紙を書くのはいいと思いますよ。
すっごくうれしいはずです。

ぜひ書いて渡してあげてください。
今の主治医が機嫌悪くなることはないと思いますが、ん?というような顔をされたら、正直にいきさつを話せばいいと思います。
がんばってください。
| 服部 | 2013/07/29 2:19 PM |
早速のお返事ありがとうございました(*^^*)

お陰様で手紙を書く決心がつきました!

1日に健診なのでそこで会えれば直接…会えなければ郵送で出そうかと思います。

ごめんなさいと感謝してる事を伝えようと思いますが、なんて書いたらいいのか…なかなか纏まらないです(>_<)

書き方とか何かアドバイスがあればいただけると嬉しいですm(__)m
| けい | 2013/07/29 9:48 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/30 5:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/30 6:39 PM |
お返事ありがとうございます。

靴下、決まったものなんですね。
昨日診察だったのでまた、チェックしたらやっぱりダサイ靴下でした。

告白しないと決めたら、先生に会うのがちょっと辛くなってきました。

でも来月も2回くらい行かなければならなさそうで…
とても丁寧に見てくれます。

いつも、一生懸命にお仕事しているところが、素敵なんです。

大学病院と私が通院している病院と掛け持ちみたいで、午前は診察、午後は手術と忙しそうです。

いつかは異動するかもしれないですよね?

服部先生のブログでお医者さんのこと、とても勉強になってます。

病院嫌いでお医者さんにまったく興味もなかったのに、ちょっとした胸キュンではなさそうです。

私のことなんて、カルテを見ないと覚えていないくらいです。

治れば会えなくなるけど、会うのも辛いです。
| 0子 | 2013/07/31 12:14 AM |
>けいさん
あ・・・今日8月1日ですね。
アドバイスが間に合わなくてすみませんでした・・・
無事渡せましたか?
| 服部 | 2013/08/01 4:29 PM |
>みーこ☆さん
こんにちは。
手紙は、区切りがついたときごとに渡せばいいのではないでしょうか。
病院が変わるとき、治療が終わった時の両方。
感謝の手紙はいつ出しても喜ばれますよ。

既婚者みたいなので、ほどほどにしてくださいね!
| 服部 | 2013/08/01 4:31 PM |
>O子さん
医者をやってる身からすると、医者として働いているときとプライベートは全く別なものだと思ってます。
医者に恋をしても、実際に付き合ってみるとうまくいかなかったという話もよく聞きます。
芸能人に恋をするのと同じような感じじゃないかと思ってます。
人を好きになったり恋をしたりするのはいいことですけど、その人のことを医者として好きなのか一人の人間として好きなのかははっきりさせたほうがいいですよね。
診察してもらうだけで幸せだというのなら、医者として好きなだけでもいいと思いますけど。

私も働いてる時となんか違うし・・・と言われたことあるんですよねぇ。
| 服部 | 2013/08/01 4:37 PM |
お返事ありがとうございます。

そうですね。
いいお医者さんに診てもらえて、尊敬とか憧れみたいな感じですね。
一人の人間としてと言われると、何もわからないので…

火曜日の診察はそんな気持ちで行ってきます。
| 0子 | 2013/08/02 3:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/02 7:05 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/02 8:54 PM |
>O子さん
余計なアドバイスをしてしまったかもしれませんが、一度冷静になってみてみるのも必要だと思いますよ。
そのうえでどう思ったか・・・今度教えてくださいね。



>レイチェルさん
私も患者さんからの個人的な質問やブログの読者の方からの質問になるべく親切にこたえようとしていますので、レイチェルさんの想っている医者が私と同じように親切タイプの人間なだけかもしれません。
ただ、それ以外の反応を見ると、ただ親切なだけじゃないような気もしますね。
いやあ、二人の間に流れる空気は当事者じゃないと分からないですから、何とも言えんですなぁ。

それから、手紙は別に重く感じてないんじゃないでしょうかね。



>みーこ☆さん
渡す手紙は、あんまり事務的な封筒じゃないほうがいいのではないでしょうか。
軽く女子力をアピールしておいたほうがウケはいいような気がします。
医者ってそういうのに弱そうじゃないですか?

英文は、ヤフー翻訳とかにコピペすればまあまあな感じで訳してくれますよ。
| 服部 | 2013/08/03 4:11 PM |

先生 こんにちわ。

『季節を感じながら』でのお返事、ありがとうございました。
参考になります。

『医者の恋愛事情』のカテゴリーにコメントがガーッと
あがっていたので、またまた興味深く拝見させて
いただいてます。

今日で丁度一年になるんです。私が好きな先生と出会って。
月日の流れはほんとあっという間ですね。

現在は当時ほどの思いは薄れましたが、未だに先生の事は
頭をよぎります。病院の近くを通ると胸が高鳴ったり・・。
でも、自分がどれだけアプローチしても(実際はできなかったけど)現実は変えられません。叶わぬ思いです。
友達も「仮にそういう人が表れても、子供の顏が浮かぶわよ。」って言ってました。

私も40という年代になりましたが、中年の恋ってなんか
切ないです。外見は衰えていく一方なのに、気持ちはまだ
しっかり20代。恋に落ちてしまうんですねぇ。
恋をして、少し努力して、少しキレイになる。
でもキレイになったその先には何があるのかしら?って
ふと考えてしまいます。
| ディオレラ | 2013/08/04 3:56 PM |
久しぶりに来てみました。先生こんにちは。

私も相変わらず持病を診てもらっている先生が好きなのですが
服部先生がこのブログでよくアドバイスされている
「医者として好きなのか?人として好きなのか?」
というのを、最近、よく考えるようになりました。

“人として”の部分は分かりようがないので、
当たり前といえば当たり前ですが、
私の出した答えは、
「やっぱり“自分の先生”だから好きなのかな」
ということです。

例えば自分が病院のスタッフで、この人が身近にいたら
好きになるかな?…って考えたら
あまり自信はないような気がする。

きっと診察してくれるから好きなんですね。

私は複数の科にかかっていますが、
今年の4月から担当の先生が変わってしまった科がありました。
前の先生をとても信頼していたので少なからずショックでした。
新しい先生も悪くないのに「前の先生の方が良かった…」
などと思ってしまうこともしばしばです。

そういういろいろなことを考えると、
片想いしてしまうぐらい好きになれる先生と巡り合えて、
ずって診てもらえていることは
それだけで幸せなことなのかも
と思います。
(担当が変わらないことを祈る…)

“相性”って大事ですね。

相性のいい医者と患者はきっと両想いだと思います。

片想いの恋だと思うと切ないけれど、
相思相愛のパートナーだと思えば幸せです。

今日はちょっと独り言でした。。
| 葉月 | 2013/08/04 7:01 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/04 10:32 PM |
>ディオレラさん
私は今年で41歳になりますが、まだまだ老け込みたくないと抗っています。
「キレイになった先には何があるのか。」
それは自分に対する自信であったりプライドであったり、すがるものであったり・・・
私は綺麗になったりかっこよくなったりするのは、恋をするためではなくて自分のためであると思っています。
もちろん、それでいい恋愛がついてくれば言うことなしですけどね。
| 服部 | 2013/08/06 6:07 PM |
>葉月さん
こんにちは、久しぶりですね。
私は、医者に恋をするのとアイドルに夢中になるのは似てると思っています。
ファンの人がアイドルと付き合うことだってあるわけですから、医者に恋をしちゃいけないということではないですが、特に既婚者の人は冷静になって考え直したほうがいいと思うんですよね。
いろんな人を傷つけちゃいますから。
| 服部 | 2013/08/06 6:10 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/09 4:30 PM |
>Rさん
こんにちは。
私が呼吸器内科にいたときは、患者さん本人に対する癌の告知はほとんどされていない状況でした。
まずは患者さんの家族に告知をして、その家族に本人に告知していいか尋ねて、了承を得たら本人にも告知するというパターンが普通でした。
ほとんどの場合、家族が本人への告知を拒否するので、本人には嘘をついて治療をしていました。
もう15年くらい前の話ですが、その当時はそれが普通でした。

ここ最近では、家族には言わずにまず本人に告知することが増えているようです。
患者さん本人の了承を得ずに家族に告知をして患者さんから訴えを起こされた例もありますし、患者さんの知る権利を尊重しようという方向に動いているようです。
ただ、逆に家族の同意を得ずに本人に告知して家族から訴えを起こされた例もあります。

私としては、なるべく患者さんに告知をするようにしたほうがいいと思っていますが、家族によって状況が違ってきますので絶対こうしたほうがいい・・・というのはないと思います。
患者さんの性格の問題もありますから、本人に告知したほうがいいかどうかは患者さんをよく知る人たちが決めたほうがいいと思います。
患者さんが癌ということを知るとそのあと接するのが大変だから・・・というような理由で告知しないのが一番よくないと思います。
| 服部 | 2013/08/09 5:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/09 7:38 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/11 7:49 PM |
>Rさん
3ヶ月ですか。
人間死ぬのは仕方ないですが、少しでもいい死の迎え方が出きるといいですね。
| 服部 | 2013/08/15 6:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/17 9:51 PM |
服部先生

初めてコメントさせて頂きます。
突然ですが、相談に乗ってください(T_T)

父の主治医の先生を好きになってしまいました。
(内科医です)月に一度、診察して貰い、かれこれ2年近いです。一度、数ヶ月前に感謝を込めたお手紙と連絡先を書いてお渡ししましたが、返答はありませんでした。

私は既婚です。
こういう経験は初めてで、意識し始めたのは1年程前からです。最近、どうにも自分の気持ちが抑えられなくなり、好意がある旨だけでも伝えたいと考えるようになりました。

特に進展を望むとかではなく、自分の気持ちを伝えてケジメをつけたい感じです。
(モヤモヤして辛いため)

私は31、主治医の先生は32歳で既婚かどうかは分かりません。

自宅からとても近い総合病院で父も先生をとても信頼しているので、今後もその先生に診て頂きたく思っています。

今の状況で告白するのはよくないですか?
自分の感情を抑えるのが辛い反面、今後の父の診察に悪影響が出ないか不安です…(T_T)
| yuko | 2013/08/21 1:22 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/23 1:38 PM |
お久しぶりです(*^^*)
以前お礼のお手紙の件でお世話になりました。

実はまだ渡せてないんです(^^;
直接会えなかったので受付の方に預けようとしたら、あちらこちらに電話で確認されてしまって…
病棟に持って行くように言われたのですが、なんだな気恥ずかしくなって行けませんでした(^^;

その方の話では、こういうの(手紙)は初めて!!とおっしゃってました(>_<)

少し文面を直して郵送で…と思っているんですが、総合病院に手紙を送る人なんていないのかな…。。と、 ちょっと不安です(^^;
| けい | 2013/08/24 1:03 AM |
>yukoさん
こんにちは。
返事がすっかり遅くなってしまいすみません。
そのまま、好意があることと、ただそれを伝えたかっただけでこれで気持ちにけじめをつけるということ、それを書いて渡せばいいのではないでしょうか。
正直に書けばいいと思います。
頑張ってください。
| 服部 | 2013/08/26 4:27 PM |
>けいさん
やっぱり、直接渡せない場合は郵送するのが一番ですよ。
普通にその医者の手元に届きますから、大丈夫です。
「○○病院、○科、○○先生ご侍史(ご侍史は要らないか・・・)」
で届きます。
| 服部 | 2013/08/26 4:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/31 5:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/31 7:01 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/09/14 3:45 PM |
>みーこ☆さん
非公開になっていますが、遠慮なくコメント書いてくださって結構ですよ。
| 服部 | 2013/09/24 5:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/10/11 6:48 PM |
>みーこ☆さん
こんにちは。
返事が遅くなりました。

紹介状は、次の診察が1月なのであればその近くに書くんじゃないでしょうかね。
医者の性格によるので、さっさと書いてしまってる場合もありますから何とも言えませんが。

医者が近くの町医者に紹介状を書いてくれたのにはいくつか理由があると思います。
みーこさんに当てはまるかどうかは別にして、
1:総合病院は入院患者さんのほうに診療報酬が割り振られていて、外来は基本的に町医者にまかせるようになっているという病院のあり方によるもの(診療報酬のあり方がそうなっている)
2:総合病院は待ち時間が長く、通いやすい近くの医者に通院したほうがいいでしょうという親切心
3:手間のかからない(病状が落ち着いている)患者さんはなるべく町医者にかかってもらいたいということ

などでしょうか。
私としては、普段町医者にかかっておいて、ときどき総合病院を受診するような形が自然だと思います。
みーこさんがいまの主治医にそのまま見てもらいたいということであれば、その旨伝えるといいのではないでしょうか。
また、一旦町医者にかかるようになっても、手術などの際には今の主治医に担当してもらうよう主治医に伝えておけばいいと思います。
| 服部 | 2013/10/15 3:36 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/11/06 5:36 PM |
>Mさん
ご要望通り非公開にしておきます。
もう紹介状を書いてあったとしても、やっぱり引き続き診てもらいたいと言って大丈夫ですよ。
ただ、早めに言ってあげたほうが親切ですから、そう言う気持ちがあるなら早めに伝えてくださいね。
| 服部 | 2013/11/12 5:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/11/20 4:30 PM |
>Mさん
「タイミングとしては、検査日に検査が終わってから診療科を訪ねて事務の女性の方に伝える、という方が話が通りやすいでしょうか」
そのタイミングでいいと思います。
| 服部 | 2013/11/29 5:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/12/04 5:33 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/12/15 7:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/14 4:51 PM |
>みーこ☆さん
こんにちは。ご要望通り非公開にしておきます。
来週、楽しみですね。
結果がでたらまた教えてください。
| 服部 | 2014/01/16 2:47 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/17 4:39 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/31 5:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/03 3:15 PM |
>amimi616さん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。
ご要望通り非公開にしておきます。
その流れだと、おそらく受け取ってもらえないような気がしますね。
特に県立病院だと、個人的な謝礼はまず受け取ってくれません。
でも、気持ちがもやもやしているのであれば、渡そうとトライするのはいいと思います。
行動を起こさないで後で後悔するより、頑張って後悔したほうがまだいいのではないかと思いますから。
| 服部 | 2014/02/07 2:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/07 8:30 PM |
>amimi616さん
そうでしたか。
まあ、なにが正解かはわからないですからね。

これからも、何かあれば遠慮なく書いてください。
返事が遅くなることが多くて申し訳ないんですけど・・
| 服部 | 2014/02/10 4:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/11 9:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/12 5:20 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/12 6:44 AM |
>みーこ☆さん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。
案ずるより産むがやすしといった感じですね。
よかったです。
| 服部 | 2014/02/13 4:08 PM |
>みかんさん
こんにちは。
12月はちょっとごたごたしていて、いろんな人に返事をしていませんでした・・・
すみません。

まあ、医者も人間ですから機嫌が悪い時もあるでしょう。
患者さんには関係ないことなので普通は気持ちを切り替えるんですが、そううまいこといかない医者もいるでしょう。
あまり気にしないほうがいいです。

大きな病院で外来がいくつかある場合、苦手な患者さんのカルテが回ってきたら他の医者に診てもらうように回してしまうこともできます。
たまたまその医者にあたっていないのか、避けられているのかはわかりませんが・・・
| 服部 | 2014/02/13 4:12 PM |
>あやさん
ご要望通り非公開にしておきます。
結構このブログを参考にしている人も多いみたいなので、あまり問題がなさそうな内容であればなるべく公開させてほしいですけど。。

さて、ほかの方へのコメントにも書きましたが、弱っている患者さんへ親身になったりすることは医者として必要なことだと思いますが、それは時に誤解を生みます。
あれ、もしかして特別な感情を抱いてるから親身になってくれてるのかも・・・?恋かしら?なんて思われることもあるかもしれません。
私の父がそうしていたように、お金がない患者さんや遠くから通ってきてくれる患者さんなどには少し親切の量が増えてしまう医者もいるでしょう。

ただ、医者といっても普通の人間ですし(多少、自分は特別だと勘違いしている部分はあるかもしれませんが)、恋なんてどういうきっかけで芽生えるか誰にも分かりません。
すこしだけ冷静になって、自分を見つめてください。
それでもやっぱり恋心なんだと思えば、自分の気持ちに正直になってみてもいいかもしれません。
とにかく、恋愛のことはその2人以外にはなんともわからないことです。
| 服部 | 2014/02/13 4:21 PM |
>あやさん
そういえば、患者さんの足を診るときに自分の膝に乗っけて診察したこと、私もあります。
特別な意識は無くてその方がやりやすかったからですが。

ただ、若い女性や勘違いされそうな状況ではそんなことしませんが、その医者はあまりそんなこと考えてないのかもしれませんね。
| 服部 | 2014/02/13 4:24 PM |
こんばんは(*^^*)

お返事ありがとうございます。嬉しいです!

年齢が近くて、気軽に話せるからなんでしょうね、私は意識しすぎだわ(*^^*;)

膝のこと、よくあることなんだと思ってホッとしました。本当によかったぁ(/_;)

考えてないからできる、本当にそうですね(*^^*)


アイツめ〜少しは考えて触りなさいよ!(●`ε´●)プンッ(笑)って感じですが…


全部普通だと思うことにします!医者はこういうの普通だと、、男ではなく仕事してる医者なんだと!(笑)

会話も患者とのいい関係をつくる範囲内の会話だと思って全部流すことにします。

これからはバッチリ化粧して、こっちも仕事モードでプライベートのことは答えない方向でこうかな('-^*)


服部先生に聞いてもらったからか、ちょっと冷静になってきました。
私は仕事中にナンパされても、お客様ってこともあるし好きになったことは今まで1度もありません。笑顔で流します。
嬉しいとも思いません。

もちろん相手の職業や年齢もしりませんよ(*^_^*)
きっと本当の自分を見て声をかけてくれている訳じゃないし、仕事だし面倒なことになったら嫌だと思っている自分がいるからだと思います。

昔、お得意様で立場的に断れず、しかたなくアドレスを1度だけ教えたことがあり、その結果、嫌な思いも経験しました。


だから…アドレス渡す行為もしたくないです。先生には好かれなくてもいいから、絶対に嫌われたくない…

それにきっとないであろう返事を待つのも私には辛いです。

笑ってしまいますが、先生と同じ医局で同等レベルの女医にちょっとヤキモチも妬いてしまっている状態で…そんな自分もいい加減、嫌でした。
その女医(既婚)は先生と同期で仲がよく私にも親切な方です。



もうちょっと、先生に対して壁を増やすことにます!

きっと向こうは何も気にしないでしょうから、自分のためにそうしようかな、、

マスクもなんで私の時になると付け出すのか聞いてみます。私そんなに風邪菌もってそう?とか(笑)
いつもほぼお互いタメ口で喋っているので、私がすごく気になるなら普通に聞いてみようかな(*^_^*)


もうすぐ通院も終わり、あの総合病院にも行かなくて済むので、、自分なりに頑張ってみますね。


ありがとうございました(*^^*)

※最初のメールと今回のメールは公開してもらって大丈夫です。非公開希望のは、もしも先生にわかってしまったらイヤなので…ごめんなさい。

| あや | 2014/02/13 7:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/13 11:04 PM |
はじめまして!

先生は素晴らしいお方ですね&#8252;お忙しいだろうに、見ず知らずの人の相談に乗っててヽ(;▽;)ノ

それで私も便乗して相談させてください笑

私は、産婦人科の先生を好きになってしまいました!出産して、入院中から好きになりました。
でも、お互い既婚者だし、立場的にも絶対好きになってはいけないと自分に言い聞かせながら、そのまま退院して会わなくなって、気持ちが薄れるのを待っていたんですが、もう一年が経とうとしているのに気持ちを抑えきれず、昨日、チョコと尊敬していることとメアドを書いた手紙を、先生のチャリにぶら下げてしまいました…
そしたら、ありがとうございますと言う、メールが来ました!先生のメアドが分かって今にでも返事したいし、プライベートな事も聞きたいんですが、お忙しいだろうし、何か勘違いしてない&#8265;って思われそうだし…そもそも、私の顔なんて覚えてないだろうし

先生だったら、ここで、色々メールきたら引きますか?

長文、乱文失礼しました!
| さっちゃん | 2014/02/14 1:50 PM |
>あやさん
今後何かしら進展があるのかないのか分かりませんが、なるようにしかならないので、あまり深く考えずに通院していればいいと思いますよ。

それから、公開させていただいてありがとうございました。
あやさんの決意(?)が他の悩んでいる人たちにも参考になると思います。
| 服部 | 2014/02/15 3:12 PM |
>さっちゃんさん
こんにちは。
人の身の上話や相談事にのるのが嫌だと、医者はつとまらないと思うんですよね。
だから、ここで相談に乗ってるのも、特別な動機があってのことではないんです。
みんな遠慮なく相談してほしいもんです。

さて、せっかく返事をもらえたんですから、もうちょっとアクション起こしてみてもいいんじゃないでしょうかね。
むこうの返事の内容が詳しくわからないから何とも言えませんが。
ただ、既婚者ということですから、大事な人を悲しませないようにしてくださいね。

私の妻がそんなことしたのがわかったら、とっても悲しくなるなぁ。
| 服部 | 2014/02/15 3:17 PM |
レスありがとうございます*¥(^o^)/*

返事の内容は当たり障りのないような事ですが、多分、私の顔がわからず気になってる感じがします。今度、その病院に、とある検査に行く予定なんですが、それを伝えると、最後に「いつでも来て下さいね! 待ってますから」「できれば、自分の診察時間に」と…
なんか、勘違いしちゃいそうです…
考え過ぎですかね?先生にしたら、普通に言うことですか?
私は24歳でその先生は50歳前後…実際に私を見た先生はどう思うんだろう
なんか、その時に幻滅されないようにと、女磨きをしてしまってる自分がいいのか悪いのか…複雑な気持ちでいます。

もちろん、不倫をしたいなどは思いませんが、もう少しだけ先生を知りたいんです。


やっぱりメールだけでも良くないですよね。主人がこれを知ったらひどく傷つくと思います。そう分かってるのに、自分の気持ちを優先してしまって、久しぶりにトキメイたこの気持ちを大事にしたくて、これぐらいいいんじゃないかとどこか、自分を美化しちゃってます。

そしてメールが来ると、その日一日すっごく楽しくて幸せで、主人や子供にも優しくできちゃいます笑 悪魔ですよね(^◇^;)

あんまり舞い上がらないようにします。





| さっちゃん | 2014/02/15 4:56 PM |
お返事ありがとうございます!なるようにしかならない、恋愛のことは他人にはわからない。本当にそう思います(*^_^*)服部先生ズバリとついてきますね。男のお医者さんらしいです。

ちょっと陽性転移についてお聞きしてもいいでしょうか?他の悩んでいる方の参考になればとも思います。


私の場合で話すと、陽性転移ってすごく辛いです(´・ω・`)!
もう絶対!ぜーったい!!!医者を好きになりたくない。

医者も大変かもしれませんが、これ患者も相当大変です。
女慣れしている先生や本気で患者を助けたいって思っている先生相手だと、心を離すのに苦戦すると思います。

陽性転移は甘えたい気持ちとか、依存とかいいますが、私は全然違いました。私は母親とも良好な関係です。色んなタイプがあるのだと思いました。


私の主治医は賢く、記憶力も抜群でしたが、包容力のあまりないタイプの医者で、そこまで医者になりたかった人ではないような感じの人なので(←酷い)先生ゴメン(笑)


それに私がもっと若い時に先生に会っていたら、彼を好きにはならなかったと思うし…年齢を重ね、色々経験して自分の中で許せることが増えたんだと思います。

先生に抱きしめてもらいたいとか、キスされたいなぁ〜とかも思ったことはありません。
たぶんそんなことされたら私キレますし、そんなタイプの男は嫌いです。


でも陽性転移しました。


陽性転移はとにかく辛く、恋してウキウキ♪バラ色生活ο(≧∀≦)ο…にはなりませんでした。いつも疲れて終わりです。会えなくなるの辛いけど、治療はやく終わらないかな〜とも思うほどです。


陽性転移されている方、色んなタイプがいると思いますが、陽性転移だとしても、好きな気持ちはやっぱり純粋に好きなんです。自分を知ってもらいたいし、知りたいと思う。
脳内ホルモンの麻薬刺激だったとしても、また会いたくなって思うんです。だからやっぱり恋してるような気持ちになってしまう。


でもちゃんと心にブレーキをかけられるのは、プライベートな彼を知らないし、彼が医者だからです。患者の話を聞き、身体にも触る仕事だから。でもたまに自分で理解している以上の予想を超える行動や言動をされると、やっぱりなんらかの感情が出てきてしまうんです。

今回、主治医との距離感はとても難しいと思いました。
もちろん医者側も色々と患者の対応は大変だとは思いますが…優しくしないとクレームきますもんね。


ちなみに先生に私の気持ちは絶対にバレていません。いつも私はテンションはかなり低めで、ちょっと普通言わないようなことを言われた時も、笑って素っ気なく返して、先生が話してくれるプライベートな話だけはウンウン(*^^*)って聞いている状態でした。かなり自然な感じだと思います。私がフリーなのは向こうは知っていが、私は彼が独身者だということしか知りません。


で、つまり何を聞きたいかというと、医大の授業で感情転移について習うのかな?ってことです。授業で習うとしたら、どういう内容で習うのか、知りたいです。もっと医者も学んだ方がいいと思うんです。


私の勘違いかもしれませんが、主治医はちょっと…それヤバくない?なに考えてんの?好きにさせたいの?ってやっぱり思うんです。女心をもて遊んでいるようにも見えます。
服部先生から言われてから冷静になり昨日病院であったら、主治医のこと、もう面倒くさいなって、疲れた…、なんなの?男なら好きなら好きって言いなさいよー!本気で好きじゃないなら、聞いてくるなよー!(●`ε´●)プンスカ!
思いました(笑)
あとナースまで一緒になって、私をからかいます。先生、○○さんには待遇いいからねって


そういうの本気でイラッとします。やっぱりそれは先生を好きだからなんでしょうけど…

ん?次は陰性転移か?(=_=)って冷静に思う自分がいて面白かったです。

入院含め3ヶ月ちょっと長かったのかな〜。


恐るべし陽性転移です。

非公開文にも載せましたが、私は普通家庭の専門卒なので、医者に選ばれるとは思っていません。私の遠い親戚に私立医大卒の女医がいるので、医者を取り巻く世界は少し知っています。


私の中で距離を置いてしまう医者という仕事ですが、医者という仕事はとても尊敬しています。私の主治医もいいお医者さんになってほしいです。

前々回の服部先生の回答にあったお父様の話、先生は医者の息子なんですね。
患者の立場に立てる医者は素晴らしいと思います。皆がそうであって欲しい。

セレブなイメージの医者世界ですが、代々医者でいられるということは、ご両親が
| あや | 2014/02/15 6:55 PM |
>さっちゃんさん
既婚者同士ですからね。あくまでも芸能人のファンと同じくらいの感覚でいないといけませんよ。
| 服部 | 2014/02/17 2:56 PM |
>あやさん
コメントが途中で途切れてますね。
何文字以内・・・とかいう制限があったかもしれません。

さて、医者は患者さんの感情とかに気を使わなくちゃいけませんが、少なくとも私が学生時代にそんなことを教えてくれる授業はありませんでした。
ドクハラとかセクハラについて、厳しく教えてくれる授業が必要ではないかと思っています。

それと、医者と結婚するのに家柄はあまり関係ないですよ。
特に最近は。
そういうのを気にする家庭もありますが、私の周りの医者はたいてい普通の家の人と結婚しています。
私の出身校である、日本医科大が地味だってのも関係してるかもしれませんが。
| 服部 | 2014/02/17 3:01 PM |
あっ本当だ…切れちゃってる(笑)

最後の文は、代々医者でいられるということは、ご両親が堅実な方なんでしょうね。(^_^)

先生ありがとうございます。感謝しています(*^^*)

終。でした(*^_^*)


普通の人かぁ〜、、普通…ってなんだろう…?


私の中の医者のイメージがちょっと偏り過ぎなのかもしれないですね…。若い医者はだいたい遊んでいて、医者の結婚は開業したりすることもあり、金と見栄と計算のかたまり…みたいなイメージがどうしてもあって…。
(服部先生!本当にごめんなさい(>_<)わたしはチョー偏見女ですね、すごく酷いこと言ってるのはわかっています。)


色んな医者がいると、思いますし、服部先生は違うのだから、こんなこと言っても仕方ないし、八つ当たりみたいですよね。ごめんなさい(>_<)


いつも好きな先生のことを考える時に、最後は結局、先生のこと幸せにしてあげられるのかな?とか医者をサポートできるのかな?とか考えて、落ち込んで、悲しくなって終わります。でもそのお陰で、心のブレーキが効いているし、気持ちを切り替えて笑って暮らせています。いつもその繰り返し。

ごめんなさい、独り言みたいな文章になっちゃった…(笑)


早く治療終わらないかな…。辛いなぁ

主治医に恋したなんて、友達に話したら心配されるか笑われそうで、ちょっと今まで言えなかったけど、1人で考えてるのは、よくないので友達に話してみようかなって思います。(*^_^*)


服部先生ありがとうございます。おやすみなさい(*^^*)
| あや | 2014/02/18 12:07 AM |
先生(^^)/こんばんは。先日クリニックにお伺いし
先生を見たとき素敵な人だなぁと思いました(*^^*)
まさかあんなにカッコいいと思わなかったので
すっぴんだし体系もブスだし恥ずかしかったです笑
施術して頂きありがとうございました。
おやすみなさーい☆

| chi | 2014/02/19 2:14 AM |
こんばんわ(*^^*)
ちょっと付け足しさせてください。前回、偏見が入りすぎてしまったので…

私の親戚にいる女医がいるといいましたが、彼女は由緒正しき一族(自分達で言ってる)で代々医者家系とかではないですが超がつく、お嬢様なんです。私たちのことをいつも『一般人』と呼びます。

これ本当なんです。(*^^*;)

有り得ない世間知らず伝説をたくさん持っていて、笑えるネタもありますが、ほとんど笑えないようなものが多いです。
障害児の子が生まれた時もうちの家系にはいないから、私達の家系の遺伝だって言っているのをたまたま聞いてしまい、私は子どもでしたが、悲しかったです。


もう1人のお医者さんが私の親戚にいて、薫ちゃんっていうんですが、薫ちゃんはバングラデシュで貧しい人達のために働いていた医者で、こちらは超貧乏な医者でした(笑)今はもうおじいちゃんで、日本で開業してやっていますが、セレブには見えません。


色んなタイプがいますよね。(*^^*)


わかってはいますが、どうしても由緒正しき一族の方が医者感が強くて…(^^;)

医者はこうだ!と決めつけるのはよくないです。わたし自身が世間知らずで勉強不足なんだと思います。
医者を好きになったなら、そういう考えを変えていかないといけないなって…。

前も言いましたが、医者という仕事は尊敬しています。
でもやっぱり医者を好きになり恋愛となると腰が引けてしまう…(>_<)ダメな私です。

| あや | 2014/02/19 3:00 AM |
>chiさん
む、誰でしょうか。
そういう大事なことは、声をおっきくして言っていいんですよ。

ああ、今夜は美味しいお酒が飲めそうだ・・・
| 服部 | 2014/02/20 7:29 PM |
>あやさん
どんな職業でも、変な人はいますからね。
政治家だって、警察官だって。
とくに医者や弁護士は特権意識が強くあるような気がしますし、勘違いしてる医者なんてたくさんいると思います。
私のブログにも、勘違いして自分は偉いと思ってる医者が訳の分からないことを書き込んできますからね。
ただ、私が知っている限り、地味で真面目に働いている医者もたくさんいます。

たとえばあやさんも、「女なんてこういう生き物だから」なんてまとめられた発言されても「それは一部の人でしょ!」と思うこともあるでしょ。
まあそういうことです。
| 服部 | 2014/02/20 7:33 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/24 6:02 PM |
>あーちゃん☆さん
内科だと、診察の時に舌をみることはありますね。
くちびるも診るのかもしれませんが、ちょっとわからないです。
脳の病気とかの後だと、口の動きは気になるか・・・

もしかしたら、個人的にあーちゃんさんの唇が気になっているのかもしれませんね。
| 服部 | 2014/02/25 5:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/25 8:41 PM |
こんばんわ(*^_^*)

最近忙しくて、なかなかこれませんでした。お返事ありがとうございます(^^)


どこに言っても偉そうな人や変な人いますね(^^)私もこんな風に色々と書き込んでしまって、変な人の1人になっているのかもしれませんが(^^;)アハッ…
自分の偏見もよくないと思います。反省…(>_<)

最近も主治医とは相変わらずですが、実は通院が長引いてしまって(/_・、)ケガの状態があまり良くなくて、、ちょっと原因不明なのですが、もしかしたら私の体質が影響しているのかもしれません。一生懸命みてくれていますが、他の科の先生達も、難しい顔してます。『うーん(-"-;)なんでだろー?』って…先生達の正直な呟きに笑ってしまっています。(*^^*)


話は変わりますが、医者って暴飲暴食なんですか?女医が、『最近忙しくて、いつもお昼はおにぎり1個だけしか食べれない〜(>_<)』とか言っててビックリ…(^^;)もうその時は夕方でした。いつか倒れちゃうよ。って言っといたけど…
| あや | 2014/02/27 1:40 AM |
>みーこ☆さん
あ、間違えました。
25日の17時59分の私のコメントは、「あーちゃんさん」ではなく「みーこさん」にあてたものです。
すみません。
| 服部 | 2014/02/27 6:48 PM |
>あやさん
医者も診療科目や働いてる環境によって忙しさが全然変わってきます。
おにぎりひとつ食べられればまだまし・・・という場合もあるし、ランチを2時間かけて悠々食べる場合もあります。
大学病院時代には、とにかく早く食事を掻き込むすべを学びました。
| 服部 | 2014/02/27 6:51 PM |
こんにちわ(*^^*)


確かに大学病院での勤務は激務なイメージがあるかも〜(^^;)


でもごはんも食べる時間もないなんて…
私もたまにそういう時もあるけど(>_<)毎日はちょっと…


医者やナースって太ってる人あまりいないですもんね(^^;)
中年太りならいるけど(笑)
服部先生お腹ぷよぷよになってませんか?(笑)

私の主治医はまだ20代なので大丈夫そうですが、ぷよぷよ予備軍の可能性大です(*^^*)
| あや | 2014/02/28 5:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/28 6:17 PM |
>あやさん
医者やナースにも太ってる人いますけど、割合は少ないかもしれませんね。
まあほんと診療科目によってかなり生活に違いが出るので一概には言えないんですよ。

ちなみに私、ちょっと前までは結構お腹が出ていましたが今はダイエット中なので少しマシです。
草と肉ばっかり食べてます。
あつあつのご飯、食べたいです・・・
| 服部 | 2014/02/28 7:24 PM |
>みーこ☆さん
妄想・・・わかります。
そのうち、夢に見るようになりますよ。
| 服部 | 2014/02/28 7:25 PM |
こんばんわ(*^^*)

服部先生はぷよぷよマンじゃなかったかぁ〜(笑)

炭水化物を抜いて、お肉と野菜…もしかしてO型ですか?
血液型別ダイエットしてるのかな?

前に流行りましたよね(*^_^*)

ちなみに私はA型なのでお肉食べると太るそうです。(・∀・)


炭水化物って美味しいですもんね(*^^*;)私もゴハン大好き!
食べれないなんてかわいそ〜(^^;)

玄米や雑穀米にしてもダメですかね?


無理なさらない程度にダイエット頑張ってくださいね(*^^*)
| あや | 2014/02/28 11:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/01 2:22 AM |
>あやさん
いやいや、血液型ダイエットではないですよ。
私は10年くらい前からダイエット外来をやっていますが、糖質制限を主体に指導しているのでそれを実践しているだけです。
*体脂肪の蓄積される過程とかを医学的に考えて、糖質を減らしたほうがいいと思っています。

個人的には、血液型による性格の違いとか、体質の違いとかはないと主張しているので、血液型によってダイエットの方法を変えたほうがいいかどうかについてはコメントできないかな・・・
| 服部 | 2014/03/01 5:38 PM |
>レイチェルさん
久しぶりですね。
どう考えても脈があるような感じですが、態度をはっきりさせない男っていますからね。
もうそろそろ深く突っ込んだ話をしてみてもいいんじゃないでしょうかね。
| 服部 | 2014/03/01 5:39 PM |
こんばんわ(*^_^*)

血液型ダイエット…やっぱりお医者さんはしないですよね(笑)


糖質制限良さそうですね(*^_^*)
『制限』ってことは少しは食べてもいいのでしょうか?

いつもは玄米と野菜中心の食生活ですが、入院中、病院の白米モリモリ食べてました(笑)


みんなブーブー言ってましたが私は病院食が好きなんですよね〜(^^;)お皿がプラスチックなのが嫌だったけど…

でもモリモリ食べてたからか、ちょっと太った気もします。

| あや | 2014/03/01 6:35 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/02 2:41 AM |
>あやさん
私がおこなっている糖質制限は、基本的に夜の炭水化物を抜くというものです。
昼は普通に食べてもらうんですが、早く体重を落としたい人は昼の炭水化物も抜いてもらいます。
そして、朝ごはんは普通に食べると。
患者さんにはこんな感じで指導しています。

いま私が実践しているのは、
朝は食べない(ここ10年以上ほとんど朝食は食べていない)
昼はコンビニの野菜サラダ2つと、から揚げ君あるいはファミチキ
夜はもやしと肉の炒め物とビール
これを週の5日やって、火曜日と土曜日の夜は好きなものを好きなだけ食べる。
これでしっかり痩せていきます。
油ものを制限していないので、まったくきつい感じはしません。

野菜にも糖質は含まれていますので、炭水化物を抜くというほうがわかりやすいですね。
| 服部 | 2014/03/03 5:09 PM |
>レイチェルさん
郵送でラブレターが送られてきてもちょっと・・・
やっぱり直接渡してもらうほうが嬉しいですよね。
口実を作って外で会って、そのときに告白するというのが可能であればそうしたほうがいいかもしれません。
外で会いたいといって拒否られたらそれで終了ですが。。。
| 服部 | 2014/03/03 5:12 PM |
お返事ありがとうございます。
服部先生のプロフィール今頃になって拝見しました(^^;)年齢や顔写真までしっかり公開されてたんですね。しかも院長先生だったとは(*^^*;)

朝抜きは友だちが4年ほど前からやっていますが、キレイに痩せて成功しましたよ(*^^*)リバウンドも無さそうです。

ただ仕事のストレスが原因だと思いますが、その子、ずっと生理不順なんです。朝食べないと元気でないよ?とかよく言いますよね。朝抜きは女性の身体にも安心なのでしょうか?今ちょっと気になってしまいました。

私の朝はヨーグルトとフルーツにきな粉と黒糖をかけたものをいつも食べています。美味しいですよ〜(*^^*)

*…*…*…

服部先生、ファミチキ好きなんですね(*^^*)なんか可愛い(笑)ハハッ


お酒も油もOKだし、男性にはかなりいいダイエット方法ですよね

未来の旦那様にお勧めしよ(≧ω≦)b

それに女性は朝からやることいっぱいなので、旦那の朝食作らなくてOKなんて、楽ちんでいい(笑)(^^)
| あや | 2014/03/03 7:03 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/03 11:36 PM |
>あやさん
名前とか働いてるところとか全部さらしているので、言いたいことをすべて言えてるわけではないのが残念なところです。

なるべく朝食は食べたほうがいいと思っていて、患者さんにはちゃんと朝ご飯を食べるように指導しています。
でも自分は食べない・・・
朝ごはん食べても食べなくても、どっちでも同じような時間にお腹がすくから(11時ごろ)、まあそれなら食べなくてもいいか。。。というひどい理由で食べてないだけです。

旦那さんが朝ごはん食べたたいとか言ってきたら、シリアルに牛乳かけて出しとけばいいんですよ(適当)。

| 服部 | 2014/03/04 3:44 PM |
シリアル出しとけばいい…って(笑)
そうですね(*^^*)それも簡単でいいかも!
朝食は食べても食べなくてもいいけど、服部先生は食べない!ってことですね(≧ω≦)b了解しました。


すべて公開してしてると言えないこともありますよね(^^;)
わたし、服部先生の名前も仮名だと思っていました。(^^;ゞ
きっと先生にはかなり言葉を選ばせてしまっていましたね。突っ込んだ質問ばかりしてしまい申し訳ありませんでした。
| あや | 2014/03/04 5:11 PM |
>あやさん
まあ答えられる範囲で答えてますから大丈夫です。
気にしないでくださいね。
| 服部 | 2014/03/07 4:55 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/07 6:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/07 8:08 PM |
>さっちゃんさん
こんにちは。
それは明らかに下心ありでしょう。
下心なくてそんなメールよこしたりするなんて考えにくいです。
これはさすがに僕でもわかります。
| 服部 | 2014/03/08 4:25 PM |
>みーこ☆さん
その妄想、聞くぶんには面白いですけど。
人を好きになっていろいろ想像するの、楽しいですよね。
なんか、そういう感覚久しくないなぁ・・・
うらやましいっちゃ、うらやましいです。
| 服部 | 2014/03/08 4:41 PM |
先生〜!さっき変なところにコメントのこしてしまいました(*^^*;)ブログ読んでいたので、たぶん旅行のとこですね。読んだ方、意味わからないと思うので、非公開にしておいて下さい。


それと、最後に…、
主治医からアドレスを貰いました。まだ通院は1回だけ残っています。

またよくわからないんですが、アドレスも私がFacebookやってないからという理由で渡され、しかもその渡し方も、その辺の紙にパパって書いたのをポイッと渡されました(笑)しかもPCアドレス。『なにかあったら連絡ください…』って言われましたが何もないし…
…ってことで、終。
私の恋も強制終了。
返事もするつもりありません。最後までなに考えてんのかわからなかった…(/_・、)
服部先生もそうですが医者がアドレス公開するとか最近よくありますもんね。



公開文にしていたので、最後に報告だけしておきますね('-^*)
こんな感じもあるよ〜ってことで(≧ω≦)b

服部先生ありがとうございました(^^)ノ

ではでは〜(*^^*)
| あや | 2014/03/09 8:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/10 2:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/16 9:51 PM |
>さっちゃんさん
(非公開にしておきます)
まあ、それはダメな人でしたね。
もう行かなくて正解だと思います。
| 服部 | 2014/03/17 11:56 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/03/25 3:21 PM |
>みっちさん
お久しぶりです。
希望通り非公開にしておきますね。

みっちさんは「男ってわかりません・・・」と書いていますが、それとおなじことを女性にされたことあるんですよね。
僕からすれば女ってようわからんわ、という感じでした。
いつの時代も待つ側ってのはつらいもんですよ(遠い目)。

僕はそれ以来その女性に連絡取るようなことはしませんでした。
もしそれから何とかつながっても、また同じようなことをされるに決まってますから。
傷つくのは1回で十分です。。
| 服部 | 2014/03/27 6:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/04/28 12:12 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/04/28 3:06 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/04/28 3:41 AM |
>あんさん
こんにちは。
3つとも非公開にしておきました。

なかなかつらい気持ちだと思いますけど、その相手を追いかけて会ってみたとしても、その後あまりいい結末は待ってないんじゃないかなぁ。
いまのもやもやした気分が一時的に晴れるかもしれませんけど。


僕も精神的につらい時期に好きな人ができて気持ちがのめりこんで大変だったときがあります。
まったく進展しなくて惨敗、たたかわずして負けたって感じで少し引きずりました。
でもよく考えてみたら、精神的につらくて厳しい時でも、その人のことを考えていた時間は希望にあふれて前向きな気持ちになれていたことに気付きました。
その人への恋心はかなわず凹みましたが、人に恋をするってやっぱり素晴らしいことだなって再確認させてもらったことに感謝したらすごく気持ちがすっきりしました。

だからあなたも同じように考えろ、というわけではありませんが、すべての恋がかなうわけではありませんからね。
どこかでふっきらないと。。。
| 服部 | 2014/04/28 7:12 PM |
先生こんばんは!お返事ありがとうございますm(._.)m

先生もやっぱりそんな経験があるんですね。何だか少し安心しました。

会いたいわけではないんです。
気持ちを伝えられるのなら手紙でも。でもやっぱり次の病院を言ってないのに手紙が届いたらおかしいですし、親友が疑われます。
それに手紙を出したとしてもきっと後悔すると思います。
病院にバレてないか、親友がまずい事になってないかと...

今は先生の事を色々妄想(笑)したりできるけど、それさえ出来なくなる位傷付くかもしれません。先生の気持ちははっきりしてる訳だし。

たたかわずして負ける、まさにそれです(笑)

意地になっているのかもしれません。入院中にわがまま言って
迷惑かけたけど、あの時は本当はこうだったんだと言い訳したいだけなのかな~と思ったり...

退院してからも気持ちが落ち着かない毎日だったので、余計に先生を拠り所にした所はあります。
時間が解決してくれるのは分かっているので、今はツラいし苦しいけどきっと何年後かには親友と笑い話に出来ると思います。
服部先生もやっぱり反対なのですね。同じ医者として彼の気持ちがやっぱり分かりますか?
その上でふっきらないといけないとアドバイスもらったのなら私は意地でもふっきります(笑)
好きだけどやっぱり怖い。。

色んな現実から目を背けずしっかり戦ってやろうと思います
今死んだら負けた気がするのです。よく頑張ったな!と言ってもらいたい。息子に、お母さんはメソメソしてたけどそれでも強かったと思い出してほしい。

乗り越えます!

服部先生ありがとうございましたm(__)m長文のお陰で気持ちの整理も出来ました!
先生には迷惑だったかもしれないけど...
何かあったらまたコメントしてもいいですか?今度はきちんとまとめます!

これは非公開の方がいいのかなぁ。先生が読んで大丈夫そうだったら公開してくれていいです!
ただ同じような悩みを持つ方の参考にならなそうなのが申し訳ないのですが...




| あん | 2014/04/28 10:54 PM |
服部先生、こんにちは。
自分にも当てはまるようなコメントだなと思いました。
まだ辛いですが、服部先生のように考えたら、その通りですよね。
恋したおかげで痩せたり何かに打ち込もうと思ったり、自分を見つめ直すきっかけが出来ましたから(^-^)
| みっち | 2014/04/29 3:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/01 1:03 AM |
>あんさん
同じ医者として気持ちがわかるというより、同性としてわかるって感じです。
愚痴を聞いたり悩みを聞いたりすることは嫌ではないので、煮詰まってきたらここに書いてください。
息抜きにはなるんじゃないかと思います。

それから、前向きな言葉を書いてもらえたので、ほかのみんなに参考になるよう公開させていただきます。
同じように悩んでる人はいっぱいいますからね。
| 服部 | 2014/05/01 5:30 PM |
>みっちさん
そうそう、前向きにならないと。
次に行きましょう、次に。
| 服部 | 2014/05/01 5:33 PM |
>レイチェルさん
非公開にしておきます。

「ずっと好きだったってことを伝えて、これからも陰ながら応援しています」という内容の手紙を渡したんですよね。
そのあと返事が来ないけどどうしようかと。

2〜3年連絡を取り合っていたひとがいて、悪からず(?)思っていた。
そのひとからそういうふうに言われたら、あれ?陰ながらってことは身を引いちゃうってことなんか・・・と思っちゃうんじゃないですかね。
すくなくとも僕の場合、そういう風に言われたらもう連絡しないなぁ。
そっか、まあ仕方ないな、って。

これからもずっとお付き合いしていきたいんなら、ちゃんとそう書いたほうが良かったんじゃないですかね。
できれば今までどおりお付き合いしてほしいとか、もっと仲良くなりたいとか。
お互いの状況を考えると、そういう風に書いたのもわかるんですけどね。
陰ながら応援せざるを得ないって。


相手がどう思っているのかわかりませんけど、これからも連絡を取り合っていきたいなら、誕生日とかなんかのタイミングでしれっと連絡するといいんじゃないでしょうか。
これをきっかけにすっきりしようというのであれば、このまま連絡を取らずにおしまいでいいと思います。
レイチェルさんはどうしたいのかな?
| 服部 | 2014/05/01 5:51 PM |
先生、こんにちは!
お返事ありがとうございます
m(__)m

「運命の人は絶対いる。
例えその時にお互い気付かなかったり、何かの事情で離ればなれになったとしても運命の人ならまた会える」

数年前、結婚している人を好きになり泣く泣く諦めた私に言った友人の言葉です。
ビビビってやつですね(笑)

私これ信じてるんです。
信じてた方が楽しい!

そして数年前に泣く泣く諦めた人をもう忘れてます。
時間って大切ですね

私には他にやらなくてはならない事があります。
自業自得とは言え受け入れたくない現実です。
でも先に進まないと...

私の気持ちを服部先生に聞いてもらい、アドバイスもしてもらった。ぐちゃぐちゃだった頭の中が整理出来た気がします。
同じ医者としてではなく、同性としてのアドバイス、肝に命じます。

また遠慮なくコメントしに来ます!
ありがとうございましたm(__)m

公開してもらって構いません!
| あん | 2014/05/01 6:21 PM |
既婚者ですから次はないですよ。
思い出を胸に卒業!
| みっち | 2014/05/01 8:05 PM |
服部先生

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、確かに「陰ながら応援しています」と書いてしまうと、身を引くと取られてもおかしくないですね。自分ではそういうつもりがなかっただけに、服部先生のご意見を聞いて、とても参考になりました。自分の好きだという気持ちを伝えたので、先生からもどう思ってるか、連絡が来るかな…と思っていたので。

もちろん恋が成就してほしいですが、そうならなくとも、とても尊敬する先生なので、できれば今まで通りやり取りを続けて頂きたいと思っています。


| レイチェル | 2014/05/01 11:57 PM |
服部先生

色々考えた結果、好きな先生のお誕生日までかなり先なので、
それまでずっとモヤモヤな気持ちでいたくないと思い、意を決して今までどおりお付き合いして欲しいとメールしてみました。

すると早速返信があって、今後も今まで通り連絡できる事になりました。お互いの状況を考えると、これで良かったのだと思います。

いつも率直なご意見、有難うございます。
これからも、何かあったらご相談させて下さいね。
| レイチェル | 2014/05/03 1:54 AM |
>レイチェルさん
お、これって僕のおかげ^^?
よかったよかった・・・のかなぁ。
| 服部 | 2014/05/09 5:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/11 11:44 PM |
>レイチェルさん
ご要望通り非公開にしておきます。
その内容って、別に女性関係云々じゃないと思いますよ。
私もよくそういう言い方しますが、女性との付き合い方を示唆してるわけではありません。
昨日テレビで神の手を持つ心臓外科医みたいな番組をやっていましたが、そこに出ていた医者はパチスロが大好きだと言っていたそうです(私と同じですね・・・)。
神の手と呼ばれている医者は普段もストイックな生活を送っていると思いきや、意外にそういう趣味があったと。
レイチェルさんの相手の医者も、そういうことを言ってるだけでしょう。
| 服部 | 2014/05/12 4:31 PM |
なるほど、そういう事だったんですね…。
ちょっと安心しました(笑)。

その心臓外科医の先生のご趣味も、お仕事とのギャップがあって意外ですが、お医者様も人間ですし、普段お仕事で神経をすり減らしていらっしゃる分、オンとオフの切り替えは絶対必要な気がします。仕事を忘れて気分転換できる何かがないと、やっていけないでしょうね。服部先生もパチスロがお好きだとは、意外でした(笑)。

| レイチェル | 2014/05/13 12:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/14 8:39 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/15 5:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/16 3:30 PM |
>みっちさん
気持ちがすっきりしてよかったですね。
卒業、できますように。。。
| 服部 | 2014/05/16 4:30 PM |
>みーこ☆さん
妄想、発展してますねぇ。
夢にまで見ちゃう・・わかるわぁ。
まあ妄想だけなら無害なのでいくらでも妄想するといいと思います^^
| 服部 | 2014/05/16 4:49 PM |
>ハートさん
こんにちは。ご希望通り非公開にしておきますね。

さて、その医者のセリフ、普通の患者さんに対しては絶対言わないですね。
もし他の患者さんにも同じセリフを言ってるとしたら、なにか間違ってます。
言うとしたら「それではまた来週も来てくださいね」程度です。
そういうこと言われたら、自分に気があるかも!?と思っちゃうのは当然な気がします。
本心、確かめてみたいですね。
| 服部 | 2014/05/16 5:18 PM |
服部先生、お返事ありがとうございます!

そうですか、やはり言わないですか。
女性の扱いに慣れてて、私からの好意を読みとってわざとそう言ってるのかもしれないですね。
全く罪な男!

でも、ちょっとアプローチしてみようかな、なんて前向きになっております。笑

実はもう手紙を準備してるんですが、毎回長引いていってる状態なので、その度に書き直してます。
でもおそらく次が本当に最後の通院になるので、頑張って渡してみようと思うんですが、問題はその内容。

私としては恋愛感情はあるものの、どうこうなると言うよりただ先生とメールできればいいと思ってるので、ほぼお礼の手紙になってます。

その一部に、
もしまた何かあったらまた先生に診てもらいたいが、いつまで今の病院に来てくれるかわからないので異動する時に連絡もらうことは可能か?

という感じで書いてるんですが、こんな書き方じゃダメですかね?

今更ですが私は既婚なので、ストレートに気持ちを伝えにくいんです(>_<)
連絡が来ない可能性の方が確実に高いのは分かってるんですが、少しでも来る可能性にかけたい場合はもう少し気持ちを表した方が良いでしょうか?
| ハート | 2014/05/17 12:21 AM |
>ハートさん
手紙作戦はいいと思いますけど、内容はどうするべきですかねぇ。
いまのままでいいんじゃないでしょうか。
既婚者だそうですから、あまり露骨にするとあとあと面倒かと・・・
| 服部 | 2014/05/19 4:42 PM |
服部先生、お返事ありがとうございます!

今回と前回のコメントは公開していただいて大丈夫です!

そうですよね、あんまり気持ちを全面に出すよりはいいですかね。
本当は伝えたいですが…。

ただ、貰った方としてはどう捉えますかね?
こんな内容の手紙、嬉しいって思ってもらえるのかな…と。
| ハート | 2014/05/19 7:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/21 6:30 PM |
>ハートさん
公開させてもらいました。ありがとうございます。
手紙をもらってうれしくない人なんていないですよ。
私は数えるほどしか患者さんから手紙をもらったことは無いですが、全部うれしかったですね。
疎ましく思ったことなんてないです。
(*それと返事をするかどうかは別です)
手紙を渡さなければそこで終わり。
出してダメでも終わる。
それなら手紙を出して思いが通じるほうにかけてみるってのも悪くないんじゃないでしょうか。

| 服部 | 2014/05/23 5:55 PM |
>みーこ☆さん
その総合病院がらみの仕事でしょうね。
きっと。
で、半日くらいしかバイトをしない病院だと、きちんと着替えずに私服に白衣をはおって外来をこなすことのほうが多いと思います。
たぶん、その病院で使いまわしている白衣を借りて着てるだけでしょうからね。
バイトで行く場合はそんなもんです。
| 服部 | 2014/05/23 5:57 PM |
服部先生ありがとうございます。

返事のことは一先ず考えず、担当医の心にその時だけでも残るよう、頑張って渡してみます!
渡さないと何にもならないですもんね。
もし万が一返事がもらえたら、また報告しに来ます!
| ハート | 2014/05/23 9:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/30 5:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/05/30 6:29 PM |
>みーこ☆さん
せっかくだからもうちょっと話しても良かったんじゃないでしょうかね。
まあそんな感じで何回か顔を合わせていたら、もうちょっと関係が深めやすくなるかもしれませんから、焦る必要はないのかもしれませんが。

私はクリニック以外でたまたま患者さんをみつけても、自分から積極的に声をかけることはしません。
クリニックに来てることを他の人に知られたくない場合もあるでしょうから、あえてこちらからは声をかけないようにしています。
そういうときは、患者さんから声をかけてくれたらうれしいですね。
普通に話すと思います。

あ、でもパチスロ屋にいるときはそっとしておいてほしいです。
恥ずかしいから・・・
| 服部 | 2014/06/02 5:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/06/03 11:02 PM |
手紙、渡して来ました!
看護師さん、終始いなかったので、最後に堂々と渡せました。

そしたらメールが来ました!
あんな内容でもお返事もらえるんだ、っと驚いてます。
メールでは、手紙貰って嬉しかったこと、診察中に話した雑談のこと等が書いてあり、もしかしたら今後もやりとりしていけるのかなぁって思ってます。

こちらで相談させていたただいたおかげで渡す勇気が出ました。
ありがとうございました!


| ハート | 2014/06/05 10:30 PM |
>あんさん
ちょっと、薬捨てちゃだめですよ。
その薬は飲まなきゃいけないやつです。
薬なくしてしまった・・・という理由で、同じ苗字の外来に行ってみてはいかがですか?
| 服部 | 2014/06/06 4:23 PM |
>ハートさん
お、やりましたね!
これからも関係が続くといいですね。
そういうときめく気持ち、うらやましいなぁ。

お礼は、のろけ話でいいですよ。
なんか進展があったらちゃんと教えてくださいね。
| 服部 | 2014/06/06 4:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/06/07 12:33 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/06/11 6:40 PM |
>みーこさん
たぶん、話しかけてよかったんじゃないですかね。
まあ、その場の雰囲気ってのがありますから、今は遠慮しとこ・・・って感じたのが正解かもしれないですけど。
さてさて、まあ大事にすべき人がちゃんといるなら、あまり深入りしないようにしてくださいね。
| 服部 | 2014/06/13 6:38 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/06/21 6:20 PM |
こんにちは。
医師と患者の関係について、興味深く拝読しております。

先日、私も医師に告白(というか、とりあえず名刺で連絡先を渡しただけ)しました。
久しぶりに「イイナ〜」と思った男性でしたので、病院の外でも会ってまたお話ししたい!という一心で名刺を渡しました。

「系列のクリニックに外来診察するときがあったら、連絡ください。次回からそちらに変更しようと思います」と言って机にそっと出し、その先生は両手でじっと名刺を見つめ、「向こうに行くことがあったらね」と独り言のようにつぶやき、受け取ってくれました。
あれから1週間・・・。
ダメ元でしたが、やはり連絡ありません。
諦めきれないのですが、先生から連絡が来るまで何も接点がありません・・。
やっぱり、「患者」としての認識しかなかったのでしょうね(涙)
| うさこ | 2014/06/23 12:51 PM |
>みーこさん
こんにちは。
医者と患者さんが友達になるってのは多くはないですけど、滅多にないってわけでもありません。
ただ、主治医と仲良くなりたい!!!と思っても、そうなれないことのほうが多いですから、諦め半分くらいのほうがいいと思いますよ。
| 服部 | 2014/06/23 5:16 PM |
>うさこさん
「系列のクリニックに外来診察するときがあったら、連絡ください。次回からそちらに変更しようと思います」と言われて、そうでもないときにホイホイ連絡してくるってことはまずないと思いますよ。
もしそんなのと関係なく連絡来るようであれば、よっぽどうさこさんに気があると思っていいくらいです。
ちょっと渡すときの言葉が遠回しすぎたんじゃないでしょうか。

| 服部 | 2014/06/23 5:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/06/23 6:39 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/06/24 5:07 PM |
>うさこさん
手紙を渡して、連絡ほしいって書けばいいんじゃないでしょうかね。
それでも返事が来なけりゃ、脈はないと思ってもいいと思います。
変に偶然装うより、よっぽどすっきりしてます。
| 服部 | 2014/06/26 4:22 PM |
>みーこさん
facebookで患者さんをフレンドリストに入れるかどうか(そんな言い方しない?)は医者によって違いますけど、とりあえず申請してみたらいいのではないでしょうか。
これを機会にスマフォに切り替えるってのも手です。
ちなみに私は患者さんからの友達リクエストは断ったことがありません(そんなこと聞いてない?)
| 服部 | 2014/06/26 4:25 PM |
服部先生の貴重なご意見ありがとうございます。
年に1度の検診なので、直近で病院に行くことはないのです・・・。来年になったら、またひとつ年を重ねてしまうし、急いでアタックしたいと思ったものですから。
もっと早くに服部先生に相談すればよかったです。
名刺の裏にでも個人アドレス書いておけばよかったかもと今更ながらに後悔。会社アドレスだけの名刺だけの方が個人用より連絡しやすいかなと考えていたのですが、はっきり言わなきゃダメですね。
あ〜でもまた会ってお話ししたいです。はっきりダメだとわかるまで諦めらきれないです。


| うさこ | 2014/06/26 4:42 PM |
>うさこさん
そりゃ、相手が医者だからとかではなく、ちょっと婉曲すぎたんじゃないですかね。
仕事用の名刺を渡して、近くで診察することがあれば連絡を・・・と言っただけでは、本当に診察に来ない限り連絡きませんよ。。。
健診以外で外来受診するか、facebookとかで見つけるか、結構厳しい状況ですなぁ。
| 服部 | 2014/06/30 4:22 PM |
お医者さん以前に男性意見として、遠回しな行動でしたか・・。
健診でなくて、自費で外来受診で検診しもらってます。
大学病院の先生でもFBやっているものですか?名前検索してみましたが、よくわかりません・・。やっていないのかと思います。
再度、必要のない検査のために外来受診するか、医局宛に手紙を送るか迷ってます。今のとこ手紙優勢。
偶然を装ったものは、服部先生のご意見からに却下しようと思います。でも病院の外でばったり出会う患者の方が顔覚えてもらえるかしら。
手紙の場合だと、大学病院の先生は外来患者の顔など覚えていないでしょうし、そんな患者から手紙を受け取っても返事がこない確率の方が高い気もします。

年に数回しか外来受診しない患者は、恋愛感情があっても
「医者と患者」のままなのでしょうかね?
少し冷静になれる自分もいます。
今までのブログから服部先生は「医者と患者」一線を引いているんですよね?
グダグダな文章ですみません。
| うさこ | 2014/06/30 5:19 PM |
>うさこさん
まあfacebookやってない人なんてたくさんいるでしょうからね。
私もLineは嫌いなんでずっとやっていませんでしたが、とある事情からつい最近ようやくやり始めたような感じで。

うさこさんの場合はその医者との関係がまだ浅いみたいですから、また外来で検診してもらってその時に手紙を直接渡すほうがいいような気がします。
自費診療であれば他の誰にも迷惑かけるわけでもないし、それがいいと思います。

私はあくまでも医者と患者の立場を分けて考えるようにしています。お金をもらっている以上は、失礼だと思っているからです。でも、患者さんからアプローチされたらちょっと考えてもいいのかなぁなんて最近は思ってます。決してこちらからは言い寄ったり誘ったりはしませんが。
| 服部 | 2014/07/03 4:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/03 9:18 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/03 9:28 PM |
>みーこ☆さん
そんなにfacebookに詳しくないのでよくわかりません。。
僕は患者さんからの友達申請を断ることはしませんが、まあこれがさっぱり申請こないもんで、全然友達が増えません。
くそぅ、さみしいじゃないか・・・
ひとによってFBのつながりに対する考え方は全然違うでしょうから、患者さんとは全体いやだっていう医者もいれば、全然ウェルカムだって医者もいるでしょう。

ちなみに僕が患者さんからの申請を断ることがないのは、FBには何も書いてないし投稿もしていないからです。
プライベートなことを全然書いてないので、いくらでも見て行ってちょうだいという感じです。
プライベートなことを書いてる医者は、患者さんとつながることをいやがるでしょうね。
| 服部 | 2014/07/04 5:11 PM |
初めまして。通勤電車の中で楽しく拝見させて頂いてます。
きっかけはこのカテゴリーでした。
既婚者で年齢は服部先生より随分上です。
同年代の主治医<外科系>を尊敬し、憧れています。
今迄に医師にそういう感情を抱いたことはありませんでした。
ちなみに私の夫婦仲は良好です。
他の患者さんに対しての主治医の接し方を見て、胸を撃ち抜かれた感じです。
そんな感情をもって心配になり、当時はネットでいろいろ調べていると「陽性転移」のことが出てきてました。私は心の病気?と随分悩んだんです。
友人たちに話すと、みんな「うらやましい」といいます。
退院した日は主治医にあえず、入院仲間が主治医に私が書いた「感謝状」を渡してくれました。
とても喜んでおられたと聞いてます。
次の定期検診の時は「お手紙ありがとう。飾ってますから。」と言ってくださいました。
私は読んだら処分なさってくださいと文面に入れてましたが。
嘘でもうれしいですね。
何回目かの検診のとき
「ずいぶん痩せましたね。」と言われました。
主治医に出会った時は人生の中で一番太っていた時なんです。
出会う3年半前に婦人系の手術をして2年で10kg増量したので・・・
それが主治医に手術してもらってから今度は半年も経たずに5kg痩せたので。
で、私が「しわが増えました(-_-;)」というと
主治医が「いや、おきれいですよ。」って言ってくださいました。
なんだか真に受けて照れてしまい、恥ずかしかった。
何でその時「お医者さんの勉強でお世辞も学ぶんですか?!(^^)!」くらい返事すればよかったと・・・
バレンタインにはハンカチ、誕生日にはネーム入りペンをプレゼントしました。
「応援しています。」のメッセージとともに。
患者という立場から卒業できたら、友達になりたいけど難しいですよね。
どっかでばったり会えたらいいですけど。
友人たちはみな、どうにかしてやりたいと言ってくれます。
どうもせんでいいんですけどね。
この歳でこんな感情を抱くなんて想定外(^_^;)
主治医に出会って1年半。。。
まだ気持ち冷めやらずです。
さらに恋煩いで3kg痩せました。
しわとたるみが目立ち始めましたが、私は東京から遠いとこに住んでるので、服部先生のクリニックに通えないのが残念です(+o+)
長文ですみません。
| まるすけ | 2014/07/06 10:18 PM |
>まるすけさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
いくつになっても、人に恋心を抱くってのはいいものです。
ただ、結婚してるとなると、そうも言ってられませんが。
患者から卒業して友達になったとしても、それで我慢できるんでしょうか。
愛する旦那さんがいるのであれば、恋心を抱いた男性と友達になりたい・・・なんて思わないほうがいいような気がします。
自分の妻が男友達にそんな気持ち持ってるって知ったら、ちょっと耐えられないなぁ。
憧れは憧れで大事にしまっておくのがいいような気がしますよ。
| 服部 | 2014/07/07 5:34 PM |
ご忠告ありがとうございます。おっしゃる通りです。
いけませんね。
これ以上踏み込まないことが懸命です。
最近の検診では苗字ではなく、下の名前で呼ばれたのでまたぽーっとなりましたが。
70才くらいになってばったりあったときは、茶飲み友達でいけると思います。
告白は一度もしてないし、今後もするつもりはないです。
プレゼントももうしないつもりです。
次の検診は来年だし、それで終わりです。
ただひたすら患者さんのご紹介だけは、今まで通りしていきたいと思っています。
私はなぜ主治医を好きなんだろう…と考えました。
きっと尊敬と憧れです(^-^)v
主治医には偉大な医師になっていただきたいと願っています。
女性は男性を尊敬していたい、信じていたい=愛情なのかなと思います。
異論もあるかもしれませんが。
| まるすけ | 2014/07/07 6:34 PM |
>まるすけさん
偉そうに忠告なんかしてすみませんでした。
まあ、大事な人を悲しませちゃいけませんからね。

「女性は男性を尊敬していたい、信じていたい=愛情なのかなと思います」っていうのは分かる気がします。
私は男なので本当に理解してるかどうかは疑問ですが、なんとなくわかります。
いやぁ、恋愛って難しいですね。だからこそ楽しいんですけど。
| 服部 | 2014/07/08 4:47 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/08 5:48 PM |
服部先生、ふと思いつきました。
「女性は男性を・・・」のところ、女性を患者に、男性を医師に変えたら私が主治医を好きになった理由がより鮮明になりました。
主治医の確信ある説明なんか特にあてはまります。
やっぱり陽性転移かしら・・・?!
仕事ができる男性は惚れ惚れしますよ。
服部先生は謙遜なさって「もてない」と書かれてますが、お気づきにならないだけで、大人気だと思いますよ。
もしかしてお気づきでしょうか?!
それともガードを固くなさってるのでしょうか?!
| まるすけ | 2014/07/09 11:06 PM |
>みーこ☆さん
FBの申請の件、おっしゃる通りかもしれません。
今度の診察の時、もうちょっと話ができるといいですね!
| 服部 | 2014/07/14 5:54 PM |
>まるすけさん
ガードを固くしているというか、壁を作ってるんだと思います。
女性を相手にしている仕事なので、軟派な感じが出ないように普段から気を付けてるからそういう発言をしてしまってるのかもしれませんね。
| 服部 | 2014/07/14 5:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/22 4:35 PM |
>みーこ☆さん
あ、豆うちわをあげるってのいいんじゃないですかね。
当たり障りないけど印象に残るようなものはいいかもしれないです。
| 服部 | 2014/07/24 3:21 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/26 9:34 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/29 5:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/07/29 5:43 PM |
>みーこ☆さん
無事に渡せて良かったですね。
次が3か月後ってのがつらいとこですけど。
この夏は暑いから、診察室に置いて使ってくれるんじゃないでしょうか。
| 服部 | 2014/07/31 2:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/08/01 5:16 PM |
こんにちは服部先生。
鰻を食べて元気でましたか?

服部先生はFBやっていらっしゃるとのことでしたが、私が気になっている先生もどうやらFBやっているようなのです。最近知りました。服部先生と同じく、記事は何もなかったのですが(顔写真もなし)、出身大学や勤務先が合致していました。そして、私と同じ地域に在住とあり、こんなに近くに?!と驚きました。
気になる先生にメールを送るには、私もFB登録する必要があるのでしょうか?実名公表のFBには抵抗があります。
服部先生は患者さんからメッセージが送られてきても、名前でわかりますか??
| うさこ | 2014/08/03 5:49 PM |
>うさこさん
鰻を食べた次の日お腹を壊したんですけど、ダイエットしていてろくなものを食べていなかったのに、急に鰻なんか食べてびっくりしたんでしょうかね。

FBを通してメールするには、FB上のメールアドレスに送ればいいはずです。
よく知りませんが。
自分もFBに登録すると、簡単にメッセージが送れるので楽です。
まあ、私はほとんどFBについて知らないので、よく知っている人に聞いたほうがいいと思います。

患者さんからメッセージが来ると、もちろん名前でわかります。あんまり多くありませんが、送られてきたメッセージにはすべて返信してます(気づかないで数か月遅れることもありますが)
| 服部 | 2014/08/04 4:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/08/13 12:06 PM |
>みっちさん
男女で普通に友達でいるのって難しいですよね。
10年以上付き合いのあった女友達から、特別な感情があることを伝えられてすごく引いた思い出があります。
そういうのがあるならもう付き合えないよ、って言って終わり。

みっちさんもその相手と普通に友達として付き合いたいって言ってますけど、ある程度の関係になってしまっていると難しいんじゃないでしょうかねぇ。
| 服部 | 2014/08/14 2:17 PM |
わさびクリームパスタ、からそうですね。でもおいしそうです。

前にFB上で見つけた気になっている医師にお食事でもどうですか?とメッセージを送り、その後勇気を出して友達リクエストしてみました。
メッセージを送って約3週間。友達申請から約2週間。承認されず、どうも友達申請は「保留」(=却下)にされたようです。その医師のタイムラインを見ると、3日前にログインして現実の友達(?)を友達にしていたことからも、私のメッセージと友達申請は無視されたようです。
相談者のみなさんは、返事をいただいているケースが多いように思うのは気のせいでしょうか?

無視されるのはつらいですね。
悲しいですが、諦めです。
| うさこ | 2014/08/31 12:35 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/09/18 3:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/10/09 10:53 PM |
服部先生こんばんは!

1つ前のコメントは放置されたままですけど(笑)、読んではくれたのでしょうか(;_;)

もうそのままでも構いません。
私は自分ときちんと向き合い、立ち直ります!

こちらで見かけたfacebook、私もやってみたけどさっぱりわかりません(´-`)

お忙しそうですがお身体大事にして下さいね!
| あん | 2014/11/12 9:24 PM |
>あんさん
ちゃんと読んでましたよ。
報告みたいな文章だったので、読んで「ああ、そうなのか」と納得して終了してました。
普段のLINEとかメールもそうなんですけど、「じゃあ、○日に○時どこどこで集合ね」みたいなものが送られてくると「うんわかった」と心の中で返事をして実際には返信しないことがよくあります。
ついこの間もそれで待ち合わせに失敗しました。

ちゃんと、読んだよ!ってことを伝えないとだめですよね。
すみませんでした。


Facebook、登録の仕方がわからないってことですかね?
| 服部 | 2014/11/13 4:14 PM |
服部先生こんばんは!

お返事ありがとうございます。
すみませんは止めて下さい(∵`)

私まずい事書いたのかなぁと不安になり、他の人への返信を羨ましく思い、もしかして服部先生にも嫌われてる?と悲しくなり…

ラインやメールで約束したら私は同じ内容を約束した人に送ります(笑)
心の中で返事したつもりが声にでちゃう事ならたまにあります。

facebookは登録できました!
そこから先がさっぱり分かりません。
ただどこ見ても知り合いかもに元旦那が出てきてうざい(笑)

友達になる?でしたっけ?あれって知らない人にいきなり突撃するんですか?
好きな先生も見つけてしまいました。
服部先生のも検索してもいいですか?友達になる?やってみてもいいですか?
messengerとか(笑)

病院まで片道30分、楽しみながら歩いています!
ちょっとずつ自分を取り戻そうと思います。

こちらはすっかり寒いです。
焼き芋、かんそ芋(笑)が美味しい時期です。
風邪等に気を付けて下さいね。

今度コメントの返事がない時は先生は心の中で返事してくれて
るので安心です!

またブログ楽しみにしてますね!長々と失礼しました<(_ _)> 

| あん | 2014/11/13 5:27 PM |
>あんさん
facebookで服部達也と検索すれば何人かヒットするので、顔写真を見て私のところに友達リクエスト送っておいてください。
なーんにも更新していないのでまったく面白味は無いですけど^^

友達になるときに知らない人に突撃するのもありなんですが(私の友達リストにも、会ったことない人が多いです)、メッセージをつけてあげないと拒否されることもありますからね。
| 服部 | 2014/11/21 5:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/26 5:50 PM |
>みっちさん
非公開にしておきますが、ちゃんとコメント読みましたからね!
| 服部 | 2014/11/28 3:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/30 5:25 PM |
>あんさん
うーん、思ってたとおりですね。
嫌われたというより、きっちり線引きされたんだと思いますけど。

今までの流れからして、その医者が友達リクエストを承認してくれるとは思えませんでしたが、これで一度気持ちをリセットして新しい道を進めるよう願ってます。
| 服部 | 2014/12/01 2:37 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/01 4:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/01 5:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/02 3:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/27 5:37 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/30 12:42 PM |
先生こんにちは!いつも楽しくブログ拝見しています。
どのカテゴリーに書き込めばいいか分からなかったのですが、以前担当してもらった外科の先生の事でお聞きしたいのです。

以前田舎の市民病院で背中にできた粉瘤(脂肪のかたまりの事そう言うんですよね?)を取る手術をしました。本当に小さなものなので、部分麻酔で確か30分かからず終わりました。
手術室は先生と二人きりで、先生は麻酔が効くまでの間は休日何してるのとかプライベートな事をずっとおしゃべりしてきました。きっと私が緊張してると思って気を遣ってるんだなと思いました。

手術が終わると取った脂肪を笑いながら見せてくれて、その後なぜか真剣な顔つきになり、私の両手を包み込むようにしながら握って言いました。「縫った糸は体に吸収されるから抜糸はしない。本当はもう病院には来なくていいんだけど、僕は来てほしい。傷が目立たないように診てあげるから。水曜以外なら僕はいるから来てね、待ってるから!」

この話を友達にしたら、「それは絶対気がある!鈍すぎる!」って言うんですが、どうでしょうか。今思い出すと随分至近距離で私の目をじっと見つめながら言ってました。ちなみに私は傷跡が気になるなんて事は一言も言ってません。先生の印象はベテランで真面目そうな感じです。

手を握ったのは術後だから体温とか震えを確認してるのかなとその時は思ってたんですが、手を下ろしたままじゃなくて胸の方まで持ち上げて包み込むって今思うと変ですね。
私は診察で会うお医者さんはプロフェッショナルとしか見ていないので何も疑ってなかったんですが、服部先生はどう思われますか??
母に聞いたら園先生「娘さんかわいいですね」と連発してたそうです。それは繊細そうな母をリラックスさせてたのかも。
| たまたまこ | 2015/01/10 3:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/01/14 6:11 PM |
>たまたまこさん
こんにちは。返事が遅くなってしまいすみません。
そりゃ明らかに誘ってますね。
まあ、誘うんなら男らしくちゃんと言えよと思いますけど。
個人的に、そういう誘い方は嫌いです・・・
| 服部 | 2015/01/15 2:41 PM |
>みーこ☆さん
こんにちは。
いいなあ、そういうときめく気持ち。
もうしばらくそういう気持ちになったことないからなぁ。
| 服部 | 2015/01/15 2:52 PM |
あれ、そうなんですか?全然気が付かなかった・・・。まさか病院でそんなときめく事が起きるなんて思いもしませんから。そもそも医者が患者にアプローチする事なんてあるんですか?

これは去年医者にかかる機会が多かったので思い出した昔話です。ちょっと恥ずかしい話なので、いつもと違う名前で質問しました。
| たまたまこ | 2015/01/16 8:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/01/18 9:56 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/01/26 5:10 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/01/26 5:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/03/05 10:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/05 11:06 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/06 9:53 PM |
>あんさん
申し訳ないです。
スルーしたわけじゃないんですけど、返信するのを忘れてしまいまして・・・

何の薬を使っているのかわからないので断定はできませんが、C型肝炎自体に抗がん剤を使用しているのではなく、C型肝炎から肝臓がんになったので抗がん剤を使用しているのだと思います。
で、本人には癌の告知はされていないと、そんなところじゃないでしょうか。
| 服部 | 2015/09/07 6:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/07 10:44 PM |
>あんさん
あんさんには移ってないと思いますよ。
C型肝炎はそんなことではうつりませんから。
それくらいでうつっていたら、世の中すべての人がC型肝炎になってしまいます・・・
| 服部 | 2015/09/08 8:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/09 5:30 AM |
>あんさん
なかなか大変な体験をしましたね・・・


今度は、公開できる内容での投稿をお待ちしておりま〜す!
| 服部 | 2015/09/11 4:56 PM |
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

bolg index このページの先頭へ