blog index

re-Heart Note

リハート、それは心癒す日々。

美容内科医 服部達也 ブログ
<< 40の手習い | main | 無題 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
気にしなくていいと言われても・・・

クリニックでのお昼ごはんは、基本的にコンビニ弁当である。
昼休みがないので、空いている時間に外に食べに行くということができないからだ。
通り道にあるセブンイレブンかファミマのどちらかに寄っているが、ファミマの弁当はかなり悲惨なので、なるべくセブンイレブンで買うようにしている。

たいてい買うものは決まっている。
半日分(だったかな?)の野菜が摂れるビーフンと、ゴーヤチャンプル。
2つあわせても600kcalに満たないし、野菜を多く摂れるし、おなかいっぱいになるし、で気に入っている。
ほぼ毎回この組み合わせだ。

あとはレッドブルなんかを買ってレジに行くのだが、レジを見ていると気になることがある。
レジを打って最後に押すのが、客の年齢層と性別を入力するボタンだ。
何時ごろ、何歳くらいのひとがどういう商品を買ったのか、統計を取って経営戦略に生かすため、レジにそういうシステムが埋め込まれている。
そのボタンが客側から見えてしまうため、いつもそれを睨んでいるのだ。

たいていは、20代か30代のところを押してくれるが、「50」のところを押されたことがあり、つい、マジでっ・・・と声が出てしまった。
レジを打っていたのは20歳くらいのチャラ男で、確かに彼から見れば、わたしは年齢不詳の単なるおっさんだろう。


意気消沈しつつ、ネットで調べてみたら、セブンイレブンでバイトをしていたという人たちの書き込みをいくつか発見。
それをみると、「あんなの結構適当で、忙しいときとか、どんな人が来ても男性の20代のところを押してる」「いつも50しか押していない」なんてことが多く書いてあった。

なるほど、そういうこともあるのかと少し気を持ち直したが、チャラ男君からは、本当に50代に見えていたのかもしれない。
いや、きっとそうなのだ。


結構いいかげんなもんだよといわれても、ついつい気になってみてしまう。
個人的な評価だから、朝の星座占いよりも心にこたえる。
とりあえず、客から見えないようなものに変えてもらえないだろうか・・・

| 服部達也 | - | 19:35 | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:35 | - | - |
コメント
 子供の頃は「30歳位のおばさん」と、何の疑いも持たずに表現していました。悲しいかな…子供には30代は既におばさんなのです。そして自分には永遠にそんな日が来ないと思っていました。
 そんなものなので、先生気にすることはありません。全ては順番なのですから(笑)
| 美香 | 2011/05/23 8:03 PM |
はじめまして。美容サイトをジプシーしていたら先生のサイトにたどり着き、記事にハマってしまいました。面白いです。私は某医療機関で技師してます。先生から見ればヒヨッコですが。。高校生の時にファミマでバイトしていたのを思い出しました。私も年齢層なんて適当に押してたなぁ、と笑。

| シバちゃん | 2011/05/23 10:36 PM |
コンビニのレジでの年齢入力ってやっぱり本当にやっているんですね。
そんないいかげんで主観的な「見た目」の判断を、まさか本気でマーケティングとかに活かそうなんてありえないだろうから都市伝説の一種かと思ってましたよ。
っていうか、コンビニに行くたび不特定多数の見も知らないレジの人たちと、「ね〜、私っていくつに見えるぅ?」ってな無言の会話を交わしているなんて妄想、怖すぎなんで考えないようにしていたというか。おおきなお世話だし。

それにしても、写真でしか拝見してませんが、服部先生を50代と判断しちゃうような若いちゃら男の頭の中って、学生とそれ以外(年配)の二進法しかないのでは?
最近こういう万年思春期みたいな若者が増えた気がします。
そして、そんなことを言うのは確実に年配者です。あぁ。
| ももママ | 2011/05/23 10:36 PM |
知らなかったです!!
しょえー!

セブンイレブンで最近発売になった
ふわふわぱふ?というお菓子がおいしいですヨ。
| しのっぴ | 2011/05/23 10:48 PM |
>美香さん
そうそう。
30歳なんてオジサンだと思っていた時期もありました。
それがもう少しで40歳を迎えてしまうとは・・・

幸か不幸か、精神年齢はまだ10代です。

>シバちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
やっぱり適当に押してるんですね。
適当に押す人が多いからこそ、客からは見えないようにしてほしいもんです。

これからもコメント書き込んでくださいね。

>ももママさん
これからは、レジをまじまじと見てください。
タッチパネル式のレジだと見えないと思います。

若者から見たら、ある程度年上はすべて「おっさん」で、細かい区分はどうでもいいんじゃないでしょうか。
わたしたちもお年寄りをすぐにおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでしまいがちですが、本人たちからするとそんな年じゃないわい!と思ってるかもしれません。
注意しなきゃいけませんね。

>しのっぴさん
ふわふわぱふ?食べてみます。
| 服部 | 2011/05/24 5:32 PM |
私もセブンでバイトしてた時は適当でつた。その頃も その適当押しにより、気分を悪くさせたお客様もいたのかなぁ…
先日のblogのお姿からは30代でしたけれども…

ゴーヤチャンプルもうでてるんですね。具だくさん関係好きでビーフン好きなんで そそられました。でも…先生 今日も愛妻弁当なんだ?っていう日がすてきちです。そんな日が早く訪れるとよいですね。
| なつ | 2011/05/25 9:05 PM |
私なんて、、、小学校5年生で止まっている部分があります。(これじゃ〜一生結婚なんてできないかもしれないけど、)毎日楽しく生きていくぞ〜と最近別の意味でラクになって楽しくなってきました。男の人とも、女の人ともお友達はたくさん作りたいです!
| しのっぴ | 2011/05/26 12:40 AM |
いつも楽しく拝見させて頂いております☆
今回は私も同じ様な経験をしたので、思わずコメントさせて頂きました(笑)


『女10』『女20』、何故か30代がなく、『女40』とボタンが並んでいるコンビニで、
若いお兄ちゃんが少し間をおいて『女40代』を押した時はショックでした(涙)
「まだ29歳なんですけど…。」と。
いっそ、「男50」を押して欲しかったです(笑)
現在は30歳なので、しばらくは気にしないで済みますね(笑)

学生の時、個人経営のコンビニでバイトをした事がありますが、『年齢層ボタン』押していましたよ!
忙しい時はまとめて『男50』で良いと言われましたが。。

面白かったのは複数で来店した時。
カップルで来て、彼のお弁当を彼女が支払ったら『20代女性』(彼女)を押してね!との事(笑)

「誰のものより、誰が買ったかが重要なんだよ〜。」
と店長が言っていたのを良く覚えています。

| にゃんすけ | 2011/05/26 5:49 PM |
>なつさん
ゴーヤチャンプルは、冬から置いてあったので、定番商品になってるんじゃないでしょうか。
今日はゴーヤのおひたしが売っていたので、ゴーヤチャンプルとゴーヤのおひたしと酢豚というお昼ご飯にしました。
これでだいたい600kcalです。
すてきち(案外お気に入りになっちゃいましたか)でしょ?

>しのっぴさん
小学5年はやばいですねー。
まあまあ遠慮せず、私より先に結婚しちゃってください。

>にゃんすけさん
38歳の私からすれば、29歳も30歳もおなじ若者です。

女の人が、「男50」を押されたら、結構ショックなんじゃないですかね。
せめて性別くらいは判別してほしいものです。
| 服部 | 2011/05/31 6:46 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ