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リハート、それは心癒す日々。

美容内科医 服部達也 ブログ
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おやつに食べるもの

ハートリークリニックでやっているダイエット外来では、食事指導もしている。
そこでは、おやつにはなるべく炭水化物(糖質)か、たんぱく質を摂りましょうと説明している。
おやつを食べてはいけないとは指導せず、食べるものの種類を考えましょうと話す。
糖質と脂肪分が一緒になったようなお菓子、チョコとかケーキなどの洋菓子は避けたほうがいいですよ、と。
これには、理由がある。

まず知っておいてほしいのは、インスリンについて。
食べ物を食べて血糖値(ブドウ糖の量)があがると、インスリンが分泌される。
そうすると、組織がブドウ糖を取り込んでつかうようになる。
インスリンは体が動くためには必要不可欠なものだが、このブログに何回も書いているようにインスリンは肥満促進物質ともいわれ、脂肪を体に蓄える働きを持つ。
血糖値が上がりすぎるとインスリンがたくさん分泌され、そのぶん体に脂肪がつきやすくなる。
*糖尿病の人とかは別なので、その話はまたいつか。

空腹の時間が長すぎると、その後に食べたものでの血糖値の上がりが急になり、インスリンもたくさん出る。
そうなると脂肪もつきやすくなるので、夕方におやつを食べることは悪いことではない。
むしろ、何かしら食べたほうがいいと言ってもいいくらいだ。

ただ、何を食べてもいいというわけではない。
最初に書いたように、糖質(炭水化物も含めて)と脂肪分が混ざったようなお菓子は避けるべきだ。
それは、なぜか。


ある実験がある。
炭水化物だけを食べた場合、脂質だけを食べた場合、たんぱく質だけを食べた場合、それぞれ食後の血糖値の上がりはどうかを調べたものだ。
同じカロリーのものを食べてみても、炭水化物を食べたものだけが血糖値の上昇を認めた(ほかの食べ物は血糖値に影響を与えなかった)。
まあ、当然といえば当然か。
これはつまり、食事を取るときは炭水化物ばっかり選んじゃいけないよ、ということだろう。
同じカロリーであれば、おかずもしっかり食べたほうがいい、むしろ炭水化物は減らしたほうがいいということになる。

それは、炭水化物だけを食べた場合と、炭水化物+脂質を一緒にとった場合の血糖値の上がりを見ると、炭水化物だけを食べたほうが血糖値の上がりが大きかったというデータからもわかる。

でも、おやつは別だ。
なぜか。

その実験では、それぞれその後の食事の血糖値の上がりも調べている。
炭水化物だけを食べた後、炭水化物+脂質をとった後、それぞれ同じものを次の食事で摂ってもらったところ、炭水化物+脂質をとった人たちは血糖値の上がりがとても大きいという結果が出た。

つまり、おやつに炭水化物と脂質が混ざったようなものを食べてしまうと、夕食の後の血糖値の上がりが大きく、脂肪がつきやすくなってしまうということだ。
どうせおやつを食べるのであれば、炭水化物だけを摂るか、たんぱく質だけを摂ったほうが、長い目で見たら脂肪になりにくい・・・ということになる。


いろいろ考えると、食事は炭水化物+たんぱく質+野菜で取ったほうがよさそうだ。
脂分を取るなら、そのときは炭水化物を控えたほうがいい。

なるべくおやつは洋菓子系は避けるのと、夜の食事は炭水化物を避ける。
だいたいこれだけで今回書いたことはクリアできそうな感じだ。
難しくなさそうだが、これをひとりでやりきるのがつらいんだよね。

| 服部達也 | ダイエット (全般・やせ薬なども) | 16:59 | comments(5) | - |
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コメント
お久しぶりです。記事とは全く関係ないのですが…きのうの朝から吐き気と微熱が続いており、体がすごくダルいです。頭痛もあったのですが、これは市販の薬で治まりました。
普通の風邪とは違うような気もして、でも病院行くのなんか躊躇しちゃってます。
寝てれば治りますかね( ̄〜 ̄;)?
| カンナ | 2012/03/19 11:35 AM |
 歯科大生時代、望ましい間食は果物だと習いました。
 そしてポリクリで担当の小児の食事指導する為に、母親に一週間分の食べ物を記録してもらいました。すると間食に干し芋を与えていました。干し芋は線維性である為に齲食のリスクが低く、補食にもなる為に歯科的には理想的なおやつであると思いました。
 さてここで質問です。服部先生が考える理想的なおやつとは、何でしょうか?
| 美香 | 2012/03/19 8:40 PM |
>カンナさん
こんにちは。
4連休を取っていたので、今日から仕事復帰しています。
ですので、返事が遅くなりました。
もうすっかり体調は良くなりましたか?
病院に行くかどうかは、自分で決めないとダメですよ!!


>美香さん
あくまでも、15時前後のおやつの時間に食べるもの、ということでしたら・・・干し芋はとてもいいですね。
果物もいいです。あとは10円饅頭(知らない人が多いかも)。和菓子系ですね。
たんぱく質の魚肉ソーセージもおすすめです。
| 服部 | 2012/03/22 1:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/04/17 11:50 AM |
>履歴書の趣味さん
こんにちは。
リンク先が広告のようだったので、公開を控えさせていただきました。
ぜひ次は広告などを貼らずに遊びにいらしてくださいね。
| 服部 | 2012/04/19 6:14 PM |
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